2010年04月08日

ブラックウォーター流ハンドガンドロウ

前回の続きの話で、

ブラックウォーター流ハンドガンドロウ

ブラックウォーターのコントラクターから教わったハンドガンドロウです。
状況は前回と同じで目の前にいきなり敵が出現したと仮定し、ハンドガンで対処します。

方法は

1、相手の体軸を動かす
2、隙が出来た場所に弾を撃ちこむ

です、細かく説明します。
ブラックウォーター流ハンドガンドロウ
ブラックウォーター流ハンドガンドロウ

敵の肘から上、二の腕や肩でも良いです。
そこをフックパンチの要領で狙います。

拳だと当たり方によっては自分が怪我をしますので、掌底を使います。
拳を鍛えていてパンチ力に自信のある方は殴っても構いませんが‥。

目的は敵のバランスを崩して1/4回転させて脇腹を自分の方向に向けさせる事です。

故に殴るより、敵の体を押し回すイメージでやって下さい。


自分の腕を動かせば、体軸も回転し腰も回転します。
その回転する動きの中でホルスターから銃を抜きます。

コツは自分の体軸を回転させる事です。
そうすれば自然に腰と腕も回転します。
その動きを使って作業します。

銃の位置を右手で固定して、腰を少し回転させて銃を抜く。
分りにくいと思いますが、ホルスターから銃を抜くのではなく、腰を使って銃からホルスターを外すというイメージが1番近いです。

GUNNER DVDでストラテゴスインターナショナルのインストラクターがシステマ風のガンコントロールをしていたのはご存知かと思います。
あの動きに近いです。
最初に見た時はシステマか?と思いました。


銃を抜いたら敵の脇腹に銃口を押し付けてから撃って下さい。
こうすれば左腕の前に銃口が出るので、自分の腕を撃つ事はありません。


この動きは練習してもらえれば分ると思いますが、かなり間合いが近いです。
そして体を動かすタイミングが難しいです。

好きな方は練習してみて下さい。


悪用禁止です、使用に関しては自己責任でお願いします。













同じカテゴリー(タクトレ)の記事画像
A7 タクティカルグローブ
DANNER COMBAT HIKER
COBRA SHOOTER BELT
Original S.O.E.
海兵隊流ハンドガンドロウ
FRONTSIGHT M-16コース 16
同じカテゴリー(タクトレ)の記事
 A7 タクティカルグローブ (2019-09-29 16:11)
 笑っちゃいけないんだけど… (2013-12-24 19:59)
 DANNER COMBAT HIKER (2010-10-01 13:45)
 COBRA SHOOTER BELT (2010-09-04 11:53)
 Original S.O.E. (2010-05-17 19:04)
 海兵隊流ハンドガンドロウ (2010-04-06 19:53)

Posted by HAMMER at 19:33│Comments(2)タクトレ
この記事へのコメント
初めまして。
先日より、楽しく拝見しております。
よろしくお願いします。

あまり一般向けではないですが、
この手の話題も楽しいですね。

当方でもクロスレンジのリテンションを
実施していますが、簡単に手法を・・・


銃の防護を兼ねて通常と同じ様に
左手(非利き手)を胸前、右手(利き手)でグリッピング

左足を前に出して、やや半身になり
そのまま左手の前腕部を相手の鎖骨付近に押し付けます。

脅威であれば、ドロウしてマズルクリアを確認し
ヒップシュートで骨盤を狙います。

もし、相手の押す力が強ければ後ろに引いている足を
軸にして相手を押すように半回転し距離をとります。

非利き手を鎖骨付近に押し付けるのは、
いくつか利点と意味があるのですが、ネット上では
ご勘弁下さい。

それでは、今後も記事楽しみにしております。
Posted by 柏木柏木 at 2010年04月11日 11:44
柏木様

コメントありがとうございます。
非利き手の使い方は私と同じ様な事をイメージしていましたら発表は出来ないと思います。
そこら辺は十分理解していますので。

つたないブログですがお暇な時にお立ち寄り下さい。
Posted by HAMMERHAMMER at 2010年04月12日 19:43
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。