2016年06月26日

ナイフ Jカスタム その2

トロイカと同時にJカスタムも進めて行きます。

何故かと言うと、トロイカを実験台にして、Jカスタムに軍事転用する為です。

という訳で、



Jカスタムをテーパータングにします。

ナイフ小僧さんの方法を参照させていただきます → ここ

今までは罫書き線だけでやっていましたが、こっちの方がエンドラインが分かり易いです。


ちなみに斜めっているのは失敗ではありません。

ヒルト無しで先端が斜めのハンドル材を付ける為です。







テーパーは、まぁこんなもんでしょう。








ここのブースはリアルに見てみたいですね。

笑いが止まらなくなりそう。


  


2016年06月19日

ナイフ トロイカ その2

やはりトロイカを作ってみようと思います。



6mm厚のフルタング仕様。

切り出して穴開けして軽量化します。


オリジナルとの変更点はグリップ部分です。

ハンドガードの上側を2mm延長。

グリップ形状を変えて、小指が引っ掛かり易い様にしました。

狙い通りに行くか?







このシリーズは面白いですね。

おっさんの話は長いので、飛ばしながら観るのが良いかと。

アトランタに行けたら、日本風ナイフを作っているブースを見てみたいです。




  


2016年06月12日

ナイフ アトランタ ブレードショーネタ



J-カスタム、もう1本切り出しました。






アトランタ・ブレードショーのネット情報です。

向こうではまだまだタクティカル系が続いている様ですね。

幅広のナイフが流行り?


ttp://www.recoilweb.com/recoil-is-on-the-ground-at-blade-show-2016-99325.html


ttps://www.facebook.com/hashtag/millerbrosblades?source=feed_text&story_id=1206180822748555


ttp://www.knifeblog.com/blade-show-2016-benchmade-zt-and-microtech/


ttps://www.instagram.com/p/BGRwApJHqIQ/

すげ~





最近有名なサバイバルナイフ。





こういうのも面白いですね。



後はyoutubeのリンクから好きなモノを探して下さい。  


Posted by HAMMER at 16:03Comments(4)ナイフショー

2016年06月05日

ナイフ トロ?イカ?

J-カスタムの続きです。



こんな感じに削っていきます。

更に御依頼を頂いたので、もう1本削らねば。






トロイカ?

数年前に購入を計画しました。

結局は生産中止になった様で、試作品をいくつか作って終わった様です。




https://theballisticblog.com/2014/07/10/meet-the-troika/




何か問題が有ったのか?

先端強度?

作ってみないと分からない事も多いです。

ダガーではないので、問題無いと思いますが。


さてどうしよう。







今年もマン島TTの季節になりました。

ホンダRC213V-Sも走る様ですし、動画が上がるのが楽しみです。

色物ステージとか作って、H2RやY2Kとか走らせたら最高なのですが。


こういうのを見ると、日本の道路が丁寧に作られているのが良く分かりますね…。




アトランタ・ブレードショーのネタも来週から出てきそうです。

暫くネタに困りませんw