2010年10月24日

EXPENDABLESのナイフ&ナイフメイキングの続き

映画EXPENDABLES(エクスペンダブルズ)を観てきました。

ドンパチ映画で楽しかったです。
こういうのは久しぶりです。

内容はこれから見る方の為に置いときまして、いつもの様に登場するナイフを追いかけてみます。


スタローン使用。
ギル・ヒブン作。
ランボー3,4でお馴染みのカスタムナイフメーカー。


ドルフ・ラングレン使用。
これもヒブン作。
とにかくデカい!


ある意味凶悪なモノ(笑)


Darrel Ralph作。
バスケットボールを刺したフォルダー。


今回の個人的なお気に入り。
ジェイソン・ステイサム(リー・クリスマス役)使用のでかクナイ。
投げるのに疲れそうな大きさです‥。

法改正前でしたら映画の様にダーツ遊びに使用できたのですが‥。

ムービーナイフは実用とはかけ離れたモノも多いですが、映画の小道具としては大切です。
ほんとイイですね。


さて‥本職の後に駄作の紹介を‥。

穴開け終わりました。
ハンドル材の固定用、紐通し用、重量削減用です。


ハンドル材の固定にはいつもはシュナイダーボルト(金色のモノ)を使っていましたが、今回は違うものにしてみようかと思います。


丸型スペーサーのメスメスねじタイプと皿ねじです。
グレイマンナイフやTOPsのナイフに良く使われています。


こんな感じで固定します。

ここまでは誰でも出来る工程です。
次からはブレードの削りですかね。
ここで失敗したらOUTです。
まぁ気長にやっていきますので。

あっ!ハンドル材買わないと‥。
G10はなるべく使いたくないし‥、何にしようか、迷います。





  


2010年10月11日

ナイフメイキング その5

ヤスリで大まかな外形を削りだしました。

ナイフのアウトラインから約1mm位残して削る様にしています。
440c は削りやすくて助かりました。

次はベルトサンダーで形を修正しながら全体を整えて行きます。

手間ヒマかけて、金かけないのが私のやり方です。
ですのでベルトサンダーは最後の修正用に使っています。
電気工具ばかり使っていると電気代が‥。
使い捨てとはいえ、ベルトもけっこうなお値段ですので。

まぁ、自分の体力と根性はタダですから。


ベルトサンダーを使うとラインがシャープに仕上がるのが良いです。
少々歪んでいるのでもう少し修正が必要です。

少し形状を変えてみました。
この先どう仕上がるかは本人にも不明です。

次はタングの穴あけです。  


2010年10月03日

ナイフメイキング その4

外形を作っていきます。



用意する物はグローブ、バイス、ヤスリで十分です。
(下に新聞紙をひきましょう。)

ヤスリは定番のニコルソン荒削り用です。
喰い付きの良い物を使わないと無駄な労力で死にます‥。

自作されてる方々も色々なメーカーのヤスリを試されている様です。

ヒマな時間に削っていきたいと思います。
今週で仕上がるかは不明です。

  


2010年10月01日

DANNER COMBAT HIKER

前から欲しかったダナー コンバット ハイカーを買いました。



安心のビブラムソールです。

以前に買ったデザートアケーディアは履いた時の違和感が気に入らなかったのでオク流しにしてしまったのですが‥。

これはイイです。
かなりしっくりきます。
早く山野で試してみたいですね。

軍用にアフガニスタンにまわす方がメインなので、民間方面はサイズやワイズが限定されてますね。
まぁその内落ち着くでしょうけど。


マグプル屋の新DVDはショットガンですね。
面白そうではあります。

FRONTSIGHTでM16コースを受講していた時ですが、隣のレンジがショットガン・コースでした。

『ドゴン!!!ビシュルルル~~~~』

という音が聞えていましたが、あれはスラッグを撃っていたのでしょうか??
私はショットガンを撃った事が無いので判別できませんでした。


  


Posted by HAMMER at 13:45Comments(0)タクトレ