2020年11月29日

小型ナイフ色々




7mm厚のCPM S30V

長さが微妙な鋼材を、何とか上手くまとまられないものかと思案…(ー'`ー;)

厚みは有るので、幅広で行こうと決定。

ハンドル付けて仕上げれば、中々面白そうなモノになりそうです。





6mm厚 440C

普通のスケルトンと違い、タング部分に一手間入れます。

小型のJカスタム風で、スケルトン?

特定の人向けにしかならないですが、それもまた良し。






完全硬化したので、ハンドルの外形ラインで切ります。

卓上バンドソーはこういう時に役立ちます。

交換刃が高いけど…。






外形出しが終わったので、ヒルトの穴開けです。

SUSなので、これから地味に削っていきます。



寒いと工具の過熱が抑えらえるのは良いのですが。

外で作業しているので、日の入りが早いのが難点。┐(´~`)┌

  


2020年11月22日

プレデターハウンドも増えた




オリジナルのマチェットより、ポイントに向かうカーブをシャープにしています。

MDKのパンサーとかタイガと同じ位です。

突いても使える…みたいなw


外形削りはもう少し。






たまには小型のナイフも作りたいですw

身幅が広く、重ねが厚い。

ちなみに7mmのCPM S30Vという無謀な仕様。






これは6mmの440C。

まだ削り中ですので。






接着剤も完全硬化しましたね。

ハンドル工程に入りますか。



最近、妙に暖かい日が続きます。

ナイフ作りには最適ですが、気候的にはどうなんでしょうか…??

( ̄ω ̄;)
  


2020年11月15日

色々と作る予定

プレデターマチェットは、最終仕上げ前まで完了。

現在は別の場所で作業中。

完成したら、マトリックスアイダさんのナイフコンテストに出す予定です。



その間に、切り出しなどの作業を進めます。



穴開けして、平面を出したり。





7mm厚のS30Vで小型ナイフを作ろうとしたり。






依頼品の切り出しなどなど。

この小型ナイフは、少し面白い事を思いついたので、実験的に製作♪




https://www.recoilweb.com/press-release-toor-knives-and-haley-strategic-collab-163633.html

シンプルで好きな形状ですね。





  


2020年11月08日

ハードクロム&プレマチェット その7

狂犬1号がハードクロムメッキから帰ってきました。



部分焼き入れは、光の加減で見えます。

こういう感じも良いですね♪






ミニ プレデターマチェット製作シリーズ。

ハンドル材を接着、乾燥後に基準面の削り出し。

ようやく形になって来ました。

それにしてもここまで長かった…。

まだ気は抜けませんが。 (´ー`)y━~~  


2020年11月01日

11月1日の記事

今年のSAKURA BLADE SHOWとLEMSSは中止となりました。

このご時世とはいえ、主催者様の心中お察し致します。



さて…、焼き入れ物は取りに行っていないw

メッキはまだ帰ってこないw

ネタが無いw 人( ̄ω ̄;)


もう手元には有りませんが、こういうのも作りましたという事で。



微妙に違う事に気が付いた方は、相当な通の人です。



ラミウス艦長も亡くなられましたか…。



自分は007より、この髭バージョンからの方が印象が強いです。

THE ROCKも大好きな映画ですね。

これらの作品のサントラは、朝の目覚めに使わせてもらいました。

偉大な俳優に合掌。