2021年02月28日

焼き上がり





良い感じに焼き上がって来ました。

酸化被膜を落として、ハンドル工程へ。







タントーブレードは直線が多いので、削りやすく磨きやすいとも言えます。

まぁ磨く手間は一緒ですが…。



  


2021年02月21日

磨き完成

焼き入れ前の工程は終了です。



納得出来る仕上がり♪






こないだ作ったモノの派生型です。

S30V 7mm厚。

中々手強い相手である…。






この様なシーンが有ったんですね。

小説でも自作してた記憶が…。



  


2021年02月14日

真ん中を磨く

地震はけっこう揺れましたね。

暫く続く可能性も有るので、要注意です。





真ん中を削って、せん掛けして磨き。

流石に慣れてきた気がしますが、油断大敵なので気は抜けません。





ZERO鍛治工房にて平面研磨作業をしてもらいました。

ホント助かります。

前回、自分でゴシゴシ削ったら死にかけたので…。

凹が深いと、人力では絶望感しか有りませんw






そろそろ切り出していこうかと。

そう言えばタントーブレードは初めて作るハズ。


  


2021年02月07日

真ん中を削る

いよいよ真ん中を少し凹に削る段階です。



ここでヘマると、非常に面倒な事態が発生します。

慎重にいかねば。  (-o-)y-~~~


6月のショー向けモデルも考えないとですね。

未だに肘の痛みが消えんのがつらい。