2012年02月26日

ナイフ 焼き上がりました。

本日昼に到着しました♪


酸化皮膜で茶色になってます。

鋼材ごとに色が違うのでおもしろいです。
デザート・タンみたいですね。


毎度おなじみの皮膜取り


花咲かジィを塗って、少々放置…。

水洗いして、出来上がりです。

次はブレードの黒染めでもやろうかな( ̄▼ ̄*)ニヤッ




ナイフが届くまでの時間を使って、前に作ったS30Vの小型ナイフを磨いてました。

ピカールを使ってみたらどうなるか?

リューターとフェルトを準備して実験しました。



なかなか良いです、ピカール臭いけど…┐(’~`;)┌



  


2012年02月18日

ナイフ、焼き入れ前の磨き完了

焼入れ前の磨きが終わりました。


120→400→600→800→1000



今回はエッジ部分をミラー化して、後は黒染めにしようかと考えています。


午後にマトリックス・アイダに行ってきました。

焼入れの注文と、シュナイダーボルトなどの購入です。

焼き上がったハイス鋼、楽しみですщ( ̄∀ ̄)ш♪  


2012年02月11日

リカーブエッジの削り

リカーブ部分のエッジを削り出します。

映画HUNTEDで有名になったBECK WSKを参考にしようかと思いましたが…


この\に削るのは失敗しそうなので、今回はパス。


という訳で




こう仕上げました。
ヤスリ使用の完全手工業です。
私がベルトサンダーでやったら確実に失敗すると思います。

ダイヤモンドヤスリで平面を出して完成♪


けっこう早く出来上がったので




削り跡の線を消す為の磨き作業を少しやりました。
#120 → #400でこれ位。

ダイヤモンドヤスリの跡って結構深いので#120から始めた方が楽な気がします。

焼入れ前に#1000までやらないと(; ̄д ̄)ハァ↓↓


  


2012年02月04日

ナイフ エッジの削り

さくさく進めましょう。

エッジラインマーカーで刃の線を罫書きます。

だいたい0.3mmくらい残しました。




フラットに仕上げました。

ベルトサンダーで仕上げられば良いのですが。

今一なのでヤスリで仕上げ。

サクサク削れて気持ち良いです。





今の段階ではこれ位でもOKでしょう。


リカーブ部分の削りが大変です。

ここが上手くできないと、アウトですね…``σ( ̄^` ̄;)