2014年10月26日

ネックナイフ 焼き入れ&完成 ネタ

焼き入れです。



普段より硬度を上げる為に、焼き入れの温度を高くします。

HRC61以上は行ったかな? 小さいから楽ですw

この赤い炎がイイですね~。

CGではない、リアル画像です♪



焼き戻して、荒れた表面を整えれば完成。



まぁイイでしょう。

ブレードはスカンジナビア・グラインド。

つまり小刃が少なく、ほとんどV字刃です。





シースはプロトモデルより使い易いと思います。






まぁ中々面白く仕上がったと思います。 ( ̄ー+ ̄)y-'~~~






オートマチックのスライドを掴むと撃てなくなる、というネタは映画や漫画に良くあります。

では、実際にはどう掴めば良いのか? をやっている動画です。

ただ掴むだけでは駄目だという事が良く分かります。

最後のリボルバーのブラストが凄いですね。

これを見れば、リボルバーにサイレンサーを付けるのが無意味だという事が良く分かります。



  


2014年10月19日

ネックナイフ 削り終了

トライザクトまでやって、こんなんですかね。



次は焼き入れですが、自分でやった場合は地肌が荒れます。

ですから、ここまで仕上げなくても良かったと思うのですが。

焼いてみなけりゃ分かりません ( ´⊿`)y-~~

多分、もう一度荒削りからやり直すんだろうな…。









たまにはこういう意味の無い笑いが必要ですね ┌┤´д`├┘



  


2014年10月12日

ナイフメイキングも進化する?

※台風要注意です!


前に自作ナイフを購入していただいた方々から、色々な御意見をいただいております。

非常に有り難い事です。 <(_ _)>




その御意見とブッシュクラフトで思い付いた事を反映して、ファイター1本作ってみましょう。

まだまだ未熟!



外形の切り出しも、そんなに時間が掛からなくなりました。

動きに無駄が省かれています。

ある意味これも進化♪




ネックナイフも製作依頼をいただきました。<(_ _)><(_ _)>



O-1スチール 6mm厚

まずはこれを完成させてから、長モノを進めていきます。

このネックナイフは自分で焼き入れしようと思います。






自分にはこの装備は無理です… 。 Σ( ̄ロ ̄lll)

ベルト外すの面倒で…。





ワイルドですねぇ~。



  


2014年10月05日

ナイフネタ あれこれ2

ネックナイフの使用実験です。



昔懐かしいマグネシウムファイヤースターターでやってみました。




峰の角で削れるか?

さぁいってみよう♪




まぁ削れない事はないが…そんなに良く削れる訳ではないです (-_-)

刃で削るより時間が掛かります。




着火は無理でした 。

火花が出ません!

着火部分が細いしガタガタのせい??

最終的には刃の部分を使う事に。(TωT)

最近の太い棒のスターターなら火花も出るのですが…。


棒状のスターターは折れる事もあるので、マグネシウムは予備というか…。

刃も痛めるし、使用頻度としては最終手段ですね 。 (ーー;)








MAD DOG の新動画です♪



工場の移転やディーラーの変更が有ったりと、色々とゴタついていましたが…。

というより、今までのオーダー分が全て無しとは… カンベンしてほしいですよ…(TωT)(TωT)(TωT)