2011年06月25日

不屈の弾道 KILL ZONE

買ってきました、ハヤカワ文庫の新刊です。

『不屈の弾道 KILL ZONE』
ジャック・コグリン & ドナルド・デイヴィス


作者のジャック・コグリンは元海兵隊スナイパー。
バグダッド及び世界各地でのミッションに参加。

中身はどうでしょうか…?
けっこう期待しています。


  


Posted by HAMMER at 22:57Comments(0)

2011年06月12日

ナイフメイキング16

ナイフメイキングの続きです。

焼入れから帰って来ました。

酸化被膜で薄茶色になります。

ここで問題なのは、この被膜を早く落とさないといけない事です。

普通は紙ヤスリを使いますが、かなり大変です。


そこで、私はこれを使っています。

バイクのメンテナンスで使っている物です。

『花咲かG』ラストリムーバー、鉄やステンレスのサビ落とし。

特に鉄サビは凄まじく良く落ちます。



これを綿棒などで塗っていくと…。

みるみる色が変わっていきます。

成分のリン酸と酸化被膜が反応?しているのでしょうか?

化学的な事はイマイチですので、誰か分かる人は説明お願いしますm(_ _)m

そうしたら

水で洗って乾燥します。

被膜が落ちた?のが分かると思います。

4本やっても20分かかりません。

これがヤスリがけだと相当時間がかかります。

※これは私が勝手にやっている方法ですので、正しいやり方かどうかは不明です。

単にヤスリ掛けが面倒でやりたくなかったので、被膜を簡単に落とす方法はないか?と辿り着いた結果です。


次は、少しブレードを磨いてヒルトやハンドル材の接着です。

ようやくナイフらしくなります。


  


2011年06月05日

イップマン 葉問

『イップマン 葉問』…映画館で観る機会を逃したので、DVDで鑑賞。


普通に面白いッスね。

アクション映画としても良いですし、所々で笑える場面も有ります。

大陸も真面目に作れば出来るじゃん!

池内さん、日本軍の将軍役でなかなか良い演技をしています。
(最後に負けてしまいますが…)


大陸のクンフー映画は派手なワイヤーーアクションが多いです。
空を飛んだり、2階までジャンプしたり…。

あれやられると一気に観る気が無くなります!

この映画にそういう場面はありません。
機会があれば観てみて下さい。


さて、焼き入れ前の磨きが終わりました。



下の2本は#1500までやりました。

これでようやく焼き入れ…。

まだまだ完成までは遠い。
  


Posted by HAMMER at 17:04Comments(0)映画