2013年11月24日

COMBAT TRACKER KNIFE 他

トラッキング(追跡)技術を指導している会社 TÝR Group のCombat Tracker Knife です。

TÝR GroupはCombat Tracking Guideという本で以前に紹介しています。


画像はTÝR Group HPより

TÝR Group LLCとカスタムナイフビルダーのJeff Crowner氏の共同開発により生まれたナイフです。

Jeff Crowner氏のサイト
ttp://jeffcrownerknives.blogspot.jp/

6mm厚 5160 炭素鋼。
ブルーイング仕上げ
G10ハンドル
カイデックシース

刃 6インチ、ハンドル 4.5インチ
リカーブ部分で鋭さを出して、カーブ部分は蛤刃に仕上げてあるとの事。

ウィンクラーに似ていると思った方も多いと思いますが、サバイバルの根本原則や理論が同じなのかもしれません。

実物も見てみたいですね♪ 誰か購入して下さい 。(o゜ω゜)o






Emerson Patriot Knife

個人的にコマンダーより好きな形状です。

EDCにしても良いのでは。

誰か購入してレポって下さい♪ \(ΦwΦ)/





Stonewood Designs Knife

7.5インチ CPM S35VN ブレード
マイカルタハンドルです。

数ある中で、このナイフの画像を見た瞬間好きになりました。

こういうミドルクラスも捨てがたい♪  ○Oo。―y( ̄∇ ̄;) 誰か買わないかなぁ♪


他人任せでスミマセン…m(_ _)m


  


2013年11月18日

やるな!ヴァンダム!!

股割りと後ろ回し蹴りしかないと、散々に言われたアクション俳優。

ジャン・クロード・ヴァンダム

正直に言ってユニバーサルソルジャー以外に面白いのは有っただろうか…??




ここまでやれば、あんた漢だよ!

感服した。w( ̄△ ̄;)w




ちなみにボルボのトラックのCMです。
ヴァンバムより、トラックのステアリング・システムの方が凄いというオチ。  


Posted by HAMMER at 21:06Comments(2)ざれごと

2013年11月17日

最新鋭止血帯 Abdominal Aortic Tourniquet

最新鋭の止血帯 Abdominal Aortic Tourniquet (AAT)



詳しい事はここを読んで下さい。

ttp://news.livedoor.com/article/detail/8036587/

ttp://www.speeroptech.com/page6/

従来のターニケット(止血帯)は四肢にのみ使用出来ました。

首とかに使う人はいないと思いますが…。


映画BHDでも有りましたが、股の付け根等の負傷は止血帯が使えません。

ですが、このAATは鼠蹊部や上半身からの出血やも止められたとのデータも有ります。

一瞬、オッ!と思いましたが…。

鼠蹊部等の場合は、装着から1時間以内に手術室に搬送する事が延命の条件だそうです。

腹部大動脈を圧迫止血するのだから…、そりゃそうですよね。

その様な(主にヘリコプターを使用した)搬送能力を持っている軍隊のみ使用可能という事になります。

やはり米軍だけでしょうか…。

NSNが割り当てられているので、正規納入品である事は間違い有りません。

英軍にも納入されている様です。

自衛隊で運用出来るかどうかは分かりませんが、研究する余地は有ると思います。

もうやってたりして…。  


Posted by HAMMER at 16:06Comments(2)IFAK

2013年11月10日

ナイフ ハンドメイド 4.9インチ ユーティリティ 完成。

シースを作って刃付けも完了です。



Utility 001-B

4.9インチ O-1炭素鋼 KGガンコート 

※ブレードの擦った様な跡は、カイデックスとの接触面です。




基本の刃付けもできています。




シースは2.3mm厚のカイデックス、ベルトループ仕様です。

1.75インチ(幅広サイズの)リガースベルトも通ります。

留めてるボルトはNEMOTO KNIVESで購入しました。




こんな風に収納されます。




きちんとテンションが掛かっています。




振ってもスッポ抜ける事はありません。




EDCに最適なサイズだと思います。

法律上 EVERYDAYは駄目ですが…。


欲しい方いましたら、連絡下さい。 <(_ _)>





  


2013年11月05日

気になったナイフや、色々装備。

個人的に???…? と思ったモノ達です。 (ΦwΦ;) ン?




Benchmade SOCP Daggerの新型。

グラインドを変えて、セレーションを付けてます。

これは日本の法律で言う『ダガー』になるんですかね…。





リング穴から先が5.5cm以内の場合でもダガーですかね…。





カランビット形状で、突きが出来る様なデザインだと思いますが…。

これってダガーと言えるのでしょうか…。





台湾軍 特殊部隊 バリスティック・フェイスガード



米軍 次世代ヘルメット

全力ダッシュで辛いのはどっちだろう??





ボストン・ダイナミクスの新型?

一瞬、先行者カスタムかと思いました… ( ̄Д ̄;;


  


2013年11月04日

SAKURA Blade Show

サクラ・ブレードショーに行ってきました。

土曜日だけですが… (;´Д`)y─┛~~

好きモノが集まってきますので、気軽に行けると思います。

多少安く購入できたり、面白い話を色々と聞く事が出来ます。


サラッと撮っただけなので、雰囲気だけでも感じられればと…。

※他にも有名な方々が出品しています。タクティカル系だけではありません。
ここではそっち方面の作品に絞って掲載します。





NEMOTO Knives







Rock Edge Works





HELL HOUND





YUUKI Knives


あっ!…、KIKU Knives の新作撮るの忘れてた… ( ̄Д ̄;υ)


お土産はNEMOTO Knivesで購入したネジ。

これでユーティリティ ナイフのカイデックス・シースを作ります。


帰りに買った、駅近くのたい焼き屋もGOOD! └|∵|┐  


2013年11月03日

ナイフ 完成しました。

ハンドルを染めて、完成です。



けっこう良い仕上がりになったと思います。



ちなみに、ノーマルとダブルのブラック・キャンバスマイカルタを染めた違いは…



昔に作った奴も染めてみました。

上がノーマル、下がダブルです。

光沢の差は下地の磨きの違いです、黒染め自体に余り違いは無いッスね… ( ̄Д ̄;;









Fighter 001-A (セレ無し)





Fighter 001-B (セレ付き) 

Utility 001-B (セレ付き) ※上から3番目 

とでも命名しましょう♪





SPEC OPSのシースに突っ込んでみます。

問題無いですね♪

刃付けが終わったら、ご依頼の方に連絡致します。 <(_ _)>