2015年06月28日

ナイフ グリップ削り直し &ネタ

ハンドル材を更に2mmくらい薄くしました。









握った時の違和感が格段に少なくなりました。



これでOK。















納得できるモノには成りました。

元々は灰色男ナイフのグリップ形状です。

何かと言われる灰色男ナイフですが…

日本人の手のサイズにスケールダウンして、グリップに凹凸を付ける。

これだけの作業でグリップの保持が格段に変わります。

粗悪な素材も料理人の腕次第…という事です。 (* ̄∇ ̄)/゚・:*




ここからガンブルーで仕上げます。

このままだと普通に錆びてきますので。

特にこの季節は、空気中の水分だけで錆びます ( ̄Д ̄;)







まぁこんなもんで良いですかね。

やんない方が良かった??( ̄Д ̄;) ( ̄Д ̄;)




こっちはここまで。



こういうマイカルタも面白いです。

最終的にどの様なナイフに見えるのか? ( -_-)旦~




shot showに出ていたメーカーです。

Zombie Tools

対ゾンビ用の武器製作メーカー?w( ̄Д ̄;)w




こういうの大好きだわ♪ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

伐採用のマチェットとして輸入できないかな…。

絶対無理。  


2015年06月21日

ナイフ 色々製作中 & ネタ

まずは業務連絡です。

焼き入れから戻ってきました。



HRC 62 ちょうど良い硬度です。





こっちも同じ62。





酸化被膜を落としました。

焼き入れ前にミラー風に仕上げたので、被膜を剥がせばこの状態です。




さて…ここまで作ったけど…



















やはりグリップの厚みが気に入らないですね。( ̄へ ̄|||)


よって…



さらに2mmくらい削ります。

握った時にどこまで違和感が無いかがグリップ製作の本質です。




ブレードショーネタ



大物が好きな人達♪

作るの大変だったでしょうね。





  


2015年06月14日

ナイフ 依頼品 他ネタ

依頼品の製作過程です。






伐採用に剣鉈代わりの長物が御希望と言う事ですので。

峰が真っ直ぐだと違法にとられる可能性があるので、先端を若干ドロップさせています。

元ネタも実は微妙にドロップしていました、さすが本家。

この後は焼き入れに出します。









前に依頼された方が、『マッドライダー』と仰っていました。

マッドドッグ+ストライダーという事の様です。

語呂も良いですし、これはユーティリティ MADRiderとでも命名しますかね♪

さて…、なんで焼き入れ前にミラー??という疑問が出ると思います。

最近仕入れた400番ベルトの後でトライザクトを使ってみたらどうなるか?

これの実験です。

その後は上の依頼品に技術転用されました。

悪くない♪ ('∞')y─┛~~







ブレードショー関連ネタ。

各メーカーによって色々ですね~。




https://www.facebook.com/jameswilliamssensei

今年も試し斬りデモをやったみたいですね♪

動画無いけど。

  


2015年06月07日

ナイフ 新型カイデックス&ネタ

Toymilitary's様からの補給物資です。



新型迷彩カイデックスと、小物類。

ありがとうございます。<(_ _)>

塗料の為でしょうか?、ふきの煮物と同じ匂いがします。




ハンドル削りの続きです。



後ろはベルトサンダーで削れますが、問題は前です。

以前はウッドマイカルタだったので、サクサク削れました。

やはり手作業は大変でした…( ̄Д ̄;;


構造としてはV字削りです。

これだけでも面倒なのに、手前に向かって緩く斜めに落とすという事をやっています。

押したり引いたりした時に、指がちょうど良いポジションに来る為です。

まぁ、自称白兵戦用なんで勝手にそう考えているだけですが…。





こんなもんかなぁ。




アトランタ Blade show 2015の情報も出てき始めました。



http://soldiersystems.net/2015/06/06/blade-show-2015-darrel-ralph-designs-dominator/

http://soldiersystems.net/2015/06/06/blade-show-2015-american-kami/

http://soldiersystems.net/2015/06/05/blade-show-2015-spartan-blades-pallas/

http://soldiersystems.net/2015/06/05/blade-show-2015-winkler-knives-ii/


明日くらいから本格的に動画等が出て来るでしょう。