2023年07月30日
Jカスタム 色々
暑いですね…
作業効率が落ちっぱなしですw

ノーマルタイプの片面磨き。
S30VはO1やRWLより手強いので、それなりに時間が掛ります。
CPM系は、中から変な傷が出て来ないのが良い所です。

切り出して外形を整えている時も、若干のデザインの修正を入れて行きます。
Jカスタムの更にカスタムバージョンも、けっこう作りましたね。
これはどの様に仕上がるかが楽しみです。
作業効率が落ちっぱなしですw
ノーマルタイプの片面磨き。
S30VはO1やRWLより手強いので、それなりに時間が掛ります。
CPM系は、中から変な傷が出て来ないのが良い所です。
切り出して外形を整えている時も、若干のデザインの修正を入れて行きます。
Jカスタムの更にカスタムバージョンも、けっこう作りましたね。
これはどの様に仕上がるかが楽しみです。
2023年07月23日
シース その他
人も機材も過熱する日々w

ハイランダー迷彩のカイデックスでシースを作りました。
基本は水平式で、何とか腰下げ式にも対応出来る様にしてみようかと。
キャンプやブッシュクラフト等を考えたら、その方が使い勝手が良いですよね。

Jカスタム
ハンドガード?を2mm位高くしてみました。
少しは印象が変わりますかね。
基本の穴開けは8mm径。
後はブレードを削ってから、全体のバランスを考えて穴を増やします。
ハイランダー迷彩のカイデックスでシースを作りました。
基本は水平式で、何とか腰下げ式にも対応出来る様にしてみようかと。
キャンプやブッシュクラフト等を考えたら、その方が使い勝手が良いですよね。
Jカスタム
ハンドガード?を2mm位高くしてみました。
少しは印象が変わりますかね。
基本の穴開けは8mm径。
後はブレードを削ってから、全体のバランスを考えて穴を増やします。
2023年07月17日
暑いけど作る
昨日更新しようとしたら、アクセス出来ませんでした…。
という訳で、本日更新します。

RWLブレードに、アイアンウッドのハンドル。
硬化待ちなので、もう少し放置します。

5mm厚 CPM S30V Jカスタム ノーマルバージョン
今までは6mm強の鋼材を使用していましたが…。
オーバースペックなので、これからは5mm厚の鋼材を使用します。
依頼品を作る前に、5mm厚の感触を覚えたいです。
という訳で、本日更新します。
RWLブレードに、アイアンウッドのハンドル。
硬化待ちなので、もう少し放置します。
5mm厚 CPM S30V Jカスタム ノーマルバージョン
今までは6mm強の鋼材を使用していましたが…。
オーバースペックなので、これからは5mm厚の鋼材を使用します。
依頼品を作る前に、5mm厚の感触を覚えたいです。
2023年07月02日
新作スタート
今まで削った事の無い鋼材でチャレンジ。

RWL34 4mm厚 ブッシュクラフトタイプ
片面の磨きが終了。
今週中には焼き入れに出せますね。
個人的な見解ですが、RWLは癖の無い鋼材だと思いました。
自分の中でバイクメーカーに例えると、
O-1 → KAWASAKI
D2 → SUZUKI
RWL → YAMAHA
VG10 → HONDA
ですかねぇ~。
RWL34 4mm厚 ブッシュクラフトタイプ
片面の磨きが終了。
今週中には焼き入れに出せますね。
個人的な見解ですが、RWLは癖の無い鋼材だと思いました。
自分の中でバイクメーカーに例えると、
O-1 → KAWASAKI
D2 → SUZUKI
RWL → YAMAHA
VG10 → HONDA
ですかねぇ~。