2020年07月26日

梅雨明けはまだか…?

屋内で出来る作業を、コツコツと進めていきます。



ハンドル材をくっつけて~。





リブを掘ったら失敗したので、やり直し~。




長さは変わりませんが、身幅が2mmほど小さくなりました。

これはこれで、どの様な仕上がりになるか?




画像で見ると、余り変わらない様に見えます。

実物を見ると、それなりにスマートに見えます。

たった2mmの差で全然違う印象になります。

これがナイフデザインの恐ろしさでもあります。


早く梅雨が明けてほしい…。

  


2020年07月20日

KDBT 他

昨日はページにアクセス出来なかったので、本日更新になります。


とりあえずはS30Vは焼き入れに行っています。

その間に、次の仕込みをしておこうかと。



突きに特化したモノ。

穴開けて、磨いて、今週中に焼きに出せればラッキー。






早々に旅立ったシルアタ風ナイフ。

次はセレ付きで行こうかなと。

外形切り出しまで、もう少しです。


梅雨が明けて、本格的に灼熱地獄になると…。

人も機械もオーバーヒートするので、製作スピードが凄く落ちます。
  


2020年07月12日

S30V JWC

Jダブルカスタムという事で、こういう表示の方が分かりやすいですかね。




焼き入れ前の仕上げはこれ位ですかね~。

CPM S30Vは、硬いけど素直な鋼材だと思います。(個人的意見)

CPM系の特徴かもしれませんが、磨きの途中で変な穴とかが出てきません。

それだけでも気分的に良いです。


イップマン4、面白かったです。

やはり、ワイヤーアクションとCGは、少ない方がリアリティが出ますね。

色々とツッコミ所も有りますが、最初の映画並みに楽しめました。




  


2020年07月05日

JCC

Jカスタムを、更にカスタマイズ。

ナイフメーカーというより、ナイフチューナー…。

地獄のナイフチューナー…。

そのナイフは、まるで意思を持つかの様に…。







取り敢えずセレーション入れました。

もう磨き作業をすると、汗だくになる季節です。


  


Posted by HAMMER at 11:31Comments(0)