2020年05月31日

ナイフショーに向けて



開催すると想定して、製作スピードを上げて行きます。

接着剤の硬化が早くて助かりますね。


後1本やらないと。(;´Д`)y─┛~~


来週には、新たな鋼材が届くと思います。

多分黒皮付き…、平面研磨作業は必須だな…。




  
タグ :ナイフMDK


2020年05月24日

ミニナイフ

CPM154で良さげな鋼材が有ったので作ってみました。





非常時には、棒に括り付けて銛にするのもアリかな?

まぁ、ぶっちゃけ端材なんですけどね。

それなりに使えると思います。









  


2020年05月17日

プレデターマチェット計画 その3




ようやくヒルトが完成です…、長かった…( ̄日 ̄)y-°°°

次に、最初のハンドル材を切って穴を開けて…。

すぐに終わりました。

でもって、次はサブヒルトの穴開けと…。






こいつを作った時に、リングを付けてカランにしてみようと計画しました。




リバースで持った時に、これは良い位置で収まりました。

ところが、グリップエンドをリングに変えてモックを作ってみたら、ポイントが大きく下がってしまいました。


ですので、ブレードをフックさせないと駄目だという事で。


最終的にこうなりました。





  


2020年05月10日

プレデターマチェット計画 その2

長い休みの間、何をしていたかと言いますと…。



ひたすらヒルト作りです。





外形を削るのも、ベルトグラインダーよりヤスリの方が早いという事実。

さすがはSUS304、硬いっす。

フライスとハイパワーマシンが有れば、もう少し楽に作れるのかもしれません。

心が折れる前に、この工程を終わらせねば。






ランボーナイフのNEWモデルですね。

チタンヒルトか…、面白そう。
  


2020年05月03日

プレデターマチェット計画

切り出して、ヒルトの準備。



オリジナルと同じ様にリアルを追求すると、タングは細くなります。

プレデターマチェットの設計図?を見た時も、思っていたより細めだったので驚きました。


そしてヒルト…。

コピーモデルはアルミ製でしたが、オリジナルはSUS304辺りではないかと…。

これを穴開けして加工して行く訳ですが…。

多分ブレード加工よりメンドクサイ事態が待っているかと…。

時間は有りますから、ゆっくり進めて行きます。