2011年02月27日

銃声敵探知システム

アメリカ軍の銃声による敵探知システムらしいです。


正式名称はShoulder Worn Acoustic Targeting Systems (SWATS)。

銃声から敵の位置を割り出す装置のようです。



こうなると気になるのが敵味方の識別をどうしているのか?ですね。
やはりIFFの様に識別信号でも出しているのでしょうか??

それが壊れたらフレンドリィ・ファイアの餌食‥?

まぁそんな誰でも思い付く事は解消してるのでしょうが。

それにしてもアメリカ軍はモノに頼るなぁ~。
  


Posted by HAMMER at 16:27Comments(0)銃器

2011年02月13日

SOFTT&MPLS入荷とDANIEL DEFENSEナイフ

寒い日が続きますね‥、早く春が来て欲しいものです♪

欠品していたTMS SOFTT入れておきました。


小型のライトで使い勝手が良さそうなので入れてみました。

Princeton Tec 製MPLS (MODULAR PERSONAL LIGHTING SYSTEM) です。

点灯時間:最大36h
点灯モード:プッシュボタン式ハイ&ロー
LEDカラー:ホワイト
重量:17g
2016リチウム電池
取説付き

画像は上から
ヘルメット・マウント
本体
MOLLEマウント



使用例です。

ライトの向きが自由に動くので何かと融通が利きます。
HPではIFAKカテゴリーに置いてあります。
暗闇での応急手当等で使用すると便利かと思いました。


さて‥前回のブログでセンターボルトが抜けなくて保留にしていたDANIEL DEFENSEナイフですが‥

折れたボルトを抜く要領でやって上手く外れました。

ですが‥画像を見てもらうと分りますが‥。
ネジ受けの中心に穴開けました。
思いっきり貫通していますw

ですがおかげで完全に分解できましたので例のアレを外せました。

この部分は上にクリップが被さるので完全に隠れてしまいます。

見た目は分りません。

これで完全にマニュアルモードになりました。

法的な問題はクリアですが、これで確実に傷物になってしまった訳で‥。

訳ありで販売するかオク行きでしょうね‥。
これでも欲しいという方は連絡下さいm(_ _)m

http://www.nighthawkedge.com/

  


2011年02月06日

DANIEL DEFENSEのナイフ

DANIEL DEFENSEのフォールディング・ナイフです。




中々見ないブレードデザインです。
実際はかなり鋭いポイント。


グリップにロゴが入っています。


カーショウのケン・オニオン デザインです。



ブレードにもそれぞれの刻印


スピードセーフ機構
頑丈なフレーム・ロック

ブレード: Sandvik 14C28N ステンレス ブラックコーティング
ハンドル:410 ステンレス ブラックコーティング
刃長:8.9 cm
折り畳み長:11.1 cm
重量:119 g
アメリカ製

本当は販売したかったのですが、センターピンを留めているネジが外れませんでした‥。
表と裏が同時に動くので困っています。
指で押さえても固定できないし‥。

これが外れないとアノ部品が取り出せないんですよね。
あれこれやってみましたが無理でした‥。

という訳で暫く保留にします。

分解整備が出来る様にしてよ、頼むから。

どなたかカーショウのフォルダー分解した事がある方は知恵を授けて下さい。




このDVDも良さげですね。