2019年12月29日

令和元年 最後の作品

今年もブログ閲覧や注文等、有り難う御座いました。 m(_ _)m 

来年も変わらずのマイペースでやっていくと思います。



令和元年、最後の完成品です。



ディフェンシブ キリダシビット インサイドパンツ仕様

5mm厚 D2 片刃ミラー仕上げ

全長:160mm

刃長:55mm

2mm厚 カイデックス ベルトクリップ付き






取り敢えずは小刃付きにしてあります。






滑り止めの凹も有り。







シース収納状態。



リングに指を入れて抜いても良し。




そのままで抜いても構いません。





クイックドロウで抜いたら突くという想定。

故に海外旅行等のお供に最適な品。





後は使用者の腕次第。







1.5インチ幅ベルト対応のベルトクリップです。

中に返しが付いているので、抜く時にシースが外れる事は有りません。

固定は2本のボルトですが、若干の角度調整が出来ます。


海外ナイフメーカーが使用している物を取り寄せました。

マーキングが最初は良く分からなかったのですが…。

人体の上半身と心臓と血管でした…。

どういう系統のナイフメーカーが採用しているか…想像出来ると思います。

2個使うと実銃でもOK。


興味が有る方はアドレス付きで問い合わせをお願いします。  


2019年12月22日

突き専用

全国突き愛好者連合(※ 切るより突きが好き♪ という変態集団。) の皆様、ご機嫌麗しゅう♪






5mm D2 刃部分のみミラーに仕上げる予定。

穴径25mmで、素手での使用を考えています。

インサイドの傷取り研磨で、0.5mm位は広がっているかもしれません。

グローブでもやれない事はないですが、基本は海外EDCなので素手での使用を想定しています。






突き重視なら裏表上下を均等に削りたいのですが、それでは作ってはいけないんダガーになってしまいます。

よって、刺身包丁と同様の片刃にしました。








こっちの面を削り落としたのは、右利きの人が研ぎメンテナンスしやすいようにです。

自分用にするなら、左利きなので逆側を落としますね。

取り敢えずは、焼き入れにGO。





IP MAN 4



ストーリー的に色々と吹っ飛んでいますが、気にしてはいけません。


ターミネーターはアレだった…。

スターウォーズもアレ予報が出てる…。

これはどうでしょうねぇ??

ランボーは期待大♪





世間では今週はクリスマスシーズンですね。

聖なる夜にこの歌を。



ナイフ削ってる時に、無意識に口ずさんでいます…。

英語圏の方々の前では歌わぬ様、お願いします。。



  


2019年12月15日

変態受けとは?

昨日のLEMSSナイフショーは有意義に過ごせました。

有り難う御座いました。


武術もナイフも、詰めていけば機能美につながるのは間違いの無い事です。

如何に洗練させるか?というのがミソというか…問題というか…ですね。

間違えると花拳繍腿になってしまうので。

さて、頑張ってやりましょう♪


外形の切り出しは終わりました。



D2 素手用




CPM 154 たぶんグローブ用




O-1 グローブ用


D2のモノは海外EDCを考えているので、このまま磨いてエッジ削りに入れると思います。

下の2本は薄手のハンドル材を付けたいですね~。

何を付けるか悩みます…(ー_ー;)。o O


先ずはエッジを削って、重心がどの位置に来るか見てみないとです。


  


2019年12月08日

変態系御用達?

鋼材削り時に、加熱しない良い季節です。

ただし人体も冷却される…。


少し武術系に特化したエモノを作ろうかと思います。



自分の場合は、厚紙を切った貼ったして、大体の大きさを決めていきます。

一応決まったと思ったら、そこで一旦止めておきます。

数日後に脳がリセットされた頃に、再びニギニギして切った貼ったします。




後、数種類は作りたい。

変態さん御用達になりそうな気がします…。






こういうスケールダウンのモデルも作ろうかなと。

ブレードよりハンドルの方が大変です。