2019年11月24日

ナイフショー御礼

16、17日に行われました、SAKURA BLADE SHOW。

無事に乗り切りました。 ♪(⌒▽⌒) ノ

主催のNEMOTO KNIVES様、有難う御座いました。

お買い上げいただきましたお客様、有難う御座います。

お忙しい中、テーブルに来ていただいたお客様、感謝致します。

自分で出来ない工程を手伝っていただいた方々、ありがとうございます。  <(_ _)>

そしてメーカーの方々、お疲れ様でした。



持ち帰ったナイフ類は、 IN STOCK に記載しておきます。

興味の有る方は、メールにてご連絡下さい。
























以上の6本になります。




ウチに帰還して気が付いた事…。

値札のスペルが間違ってる…。

おかしい…、ちゃんと修正したハズ…。 ( ̄ー ̄?).....??アレ??


調べてみると…。


修正して…。

プリントアウトして…。

確認したにもかかわらず…。


間違った方を持って行ってる…( ̄□ ̄;)!!

世界中に恥をさらしましたが…。

まぁ~、疲れてたって事で。  (*⌒∇⌒*)テヘ♪


  


Posted by HAMMER at 15:00Comments(0)ナイフショー

2019年11月15日

ショーに持って行くモノ その4

今回で紹介の更新は終了です。

では、明日のショーにてお待ちしています。


大物の極み



プレデターハウンド

6mm O-1 炭素鋼 ヘアライン&サンドブラスト仕上げ

全鋼焼き入れ

ブラックキャンバスマイカルタ

ステンレスヒルト

ニューボルト

全長: 440mm

ブレード: 305mm







取り敢えずプレデターマチェットの様なモノを作ってみたかったので。

ヒルトもブラストしてあります。

こっちの方が渋いと思います。






グリップは狂犬風に仕上げてあります。





ATAKタイプ コンバットシースにしました。

まぁ~プロトタイプ的に作ったので、気に入る方がいるかどうかは微妙ですね…。

やはりプレデタマチェットが欲しいというなら、それはそれでアリかな。









前に作ったトゲ付きリカーブのシースを作り直しました。




この位置で固定出来るので。




クイックに抜けます。

このトゲの軌道を確保しつつ保持するのが悩みました…。


とある武術の型で使えないかと開発したモノです。

お客さんの反応は如何に…。




おまけ

ショーでのじゃんけん大会の景品です。



6mm O-1 自家製焼き入れ。

ネックナイフのサイズです。

硬めに焼いたので、キンキンに砥げば面白い刃が付くでしょう。





5.11のフォルダー






  


Posted by HAMMER at 18:05Comments(0)ナイフショー

2019年11月14日

ショーに持って行くモノ その3

更に続きです。

5本目

大物さんです。



10インチ ファイター

6mm O-1 炭素鋼 ハードクロムメッキ

全鋼焼き入れ

ブラックキャンバスマイカルタ

ステンレスヒルト

全長: 390mm

ブレード: 250mm






ハッタリ度200%。

お上品なキャンプ等には持って行けません。

300%ドン引きされますw


ステンレスヒルトの穴開けが大変でした…。






ATAKタイプ コンバットシースが標準装備です。





6本目



M14.5

6mm O-1 炭素鋼 ハーフミラー仕上げ

全鋼焼き入れ

ブラックキャンバスマイカルタ

5mmD2 焼き入れ済みヒルト

3mmΦ ステンレスピン

ステンレス ソングホールパイプ

全長: 280mm

ブレード: 160mm






オリジナルに忠実なハーフタング






ランドールM14はかっこいいですが、何となく大きい。

さりとてM15を原寸で作るのも何なので…。

ブレードを約15mm延長。





これ位ならトルク重視で切り突きが出来るので、少しだけスエッジの幅を広げてあります。






シースは2mm厚カイデックス テックロック仕様。



次で最後。












  


Posted by HAMMER at 19:38Comments(0)ナイフショー

2019年11月13日

ショーに出すモノ その2

昨日の続きです。


3本目



ユーティリティ L

6mm O-1 炭素鋼 ハードクロムメッキ

ゼロ鍛冶式 部分焼き入れ

ブラックキャンバスマイカルタ

全長: 305mm

ブレード: 180mm






取り敢えずの何でも屋。

マルチで使える便利なナイフだと思います。

直刃仕様が何とも言えない雰囲気を出しています。






グリップは凹、スラ、凹の削り。




ATAKタイプのコンバットシースが標準装備です。






4本目





Jカスタム アルミトレーナー

6mm厚 アルミニウム

ブラックキャンバスマイカルタ

2mm厚 カイデックス






厚を3mm残して、角や先端を丸めてあります。







使い方はご自由に♪











  


Posted by HAMMER at 20:10Comments(0)ナイフショー

2019年11月12日

SAKURA BLADE SHOWに持って行くモノ その1

今週末に行われるSAKURA BLADE SHOWに持って行くモノ達です。

週末まで、日替わりで更新していきます。

別にショーでの販売専用という訳ではありませんので、気になった方は価格等をお問い合わせ下さい。



では1本目



ユーティリティ S

6mm O-1 炭素鋼 ハードクロムメッキ

ゼロ鍛冶式 部分焼き入れ

ブラックキャンバスマイカルタ

全長: 240mm

ブレード: 135mm






お手軽アウトドアなら、十分な大きさだと思います。






凹、スラ、凹 と削りました。

親指と人差し指でコントロールしつつ、グリップエンドは末広がりにしてあります。

引き切りと、すっぽ抜け防止の為です。

※今回製作した物は全てこのグリップ形状です。






シースは2mm厚カイデックス。

テックロック大が付けられる様にしてあります。

このサイズのナイフはバックパック内に入れて運ぶことが多いので、あえてテックロックは付けていません。





その2






ユーティリティ M

6mm O-1 炭素鋼 ハードクロムメッキ

ゼロ鍛冶式 部分焼き入れ

ブラックキャンバスマイカルタ

全長: 265mm

ブレード: 150mm


シース違いで2本作りました。







本人も驚いた出来です。

大きさやバランスが非常に良い感じです。

ブレードはくの字に曲がった位置から薄くなっていきます。

故に、どちらかと言うと切れ重視。







2mm厚カイデックスを使用。

シースはATAKコンバットタイプと、テックロックも付けられる仕様です。

腰から下げるも良し、持ち運ぶも良しですね。





明日に続きます。





















  


Posted by HAMMER at 20:55Comments(2)ナイフショー

2019年11月10日

進捗 その4

サクラブレードショーまで1週間を切りました。

まだ最終仕上げは終わっていませんが、こんなモノ達を連れて行きます。



ユーティリティS ハードクロムメッキ

ゼロ鍛冶式 部分焼き入れです。

良い感じに上がりました。

刃付けがまだだけど…。





緩やかに凹、スラ、凹のラインを描く削りにしました。

握り易く、末広がりなので、引き切りも安心。









ユーティリティM ハードクロムメッキ。

今期一番のバランス良し物件。

シース違いで2本用意して有ります。










良い仕上がりです。

刃付けがまだだけど。









ユーティリティL。

ゼロ鍛冶氏の一押しの焼き入れ。

本家風、直刃仕上げ。





何か凄いぞ、これ。






10インチ物。

ハードクロムメッキとステンレスヒルトの組み合わせ。






振り回すと、バランスの良さに驚くと思います。







ランドールタイプ M14.5

トルクで使うには、この長さが最高の様な気がします。








最終仕上げがまだですが、銘はプレデターハウンドです。

プレデターマチェット風のブレードです。

プロトタイプなので、今後はどの様に変化していくか…。





これって何に使うんですか?と質問する方には…

山奥の橋のたもとで、見えない敵と戦う為と答えます…多分。




ざっくりと写真に撮りましたが、完成したらもっとまともに撮ります。

まだ作業が終わってないので、スンマセン。

来られる方は、来週宜しくお願いします。









  


2019年11月03日

進捗 その3

11月16、17日 SAKURA BLADESHOW 11th

さりげなく出展します。

お好きに触って構いませんので、是非ともお立ち寄りください。

場所はいつもの所です、宜しくお願い致します。 <(_ _)>




最後の仕上げ前にシースを作ります。

取り敢えずこんなとこまで来ました。





サイズ S~M

今回からグリップの形状を変更してみました。

握って驚くしっくり感です。






L~LL


デカいのはステンレスヒルトです。

バランスがかなり良くなりました。







例のアレ。

錆び止めの為に、オイルを塗ってラップで包んでいます。