2022年11月27日

棘トゲ


トレンチのガード部分を削ったら、何故かトゲトゲにするのが楽しくなり♪



440Cが残っていたので、こんな風に削ってみました。





大きさはこんなもんです。





何をするのかと言うと、真ん中にベアリングでも入れて回してみようかとw

その行為に意味は有りません♪

護身具的なモノに使えない事はありませんが…。

我ながら変なモノを生み出してしまいました。

もう少し大きい鋼材を使えば、3枚か4枚の回転刃仕様が作れそうです。







磨き工程が終わったので、焼き入れに出しました。






平面地ならし後の磨き作業中…。

流石にS30V。
中々に手強い。







  


2022年11月20日

Jトレンチ

一通り完成しましたので、止まっていた作業を再開します。



Jカスタム トレンチナイフバージョン。




グリップエンドも削っています。




ハンドガードはそのままに使用かと思いましたが、それでは芸が有りません。

ですので、少し尖らせました。




削り傷を消したら焼き入れに出します。







こちらは依頼品です。

平面化作業からスタート。




  
タグ :Jトレンチ


2022年11月13日

J カスタム 完成 セレーション付き

お次の完成品。

Jカスタムのセレーション付きです。









サイズ等は同じです。

セレが有るだけw






大きな違いは、シースのベルトループに黒革を使用してる事です。

ちょっと高級志向でw










FGR -X

何だかんだ有りましたが、最終的にはこの様に落ち着きました。

けっこう薄刃になってしまったので、使い手を選ぶ逸品w





久々のテーパータングです。

バランスだけで言えば、これに敵う者は無いと思います。

ハンドルも薄めに作ったので、全体的にスマートな姿になりました。






ブレードも思った以上に良い仕上がりになりました。




シースは悩みました。

アタッチメントを付けるか否か…。

軽量スマートなナイフを腰に下げるのは…。

横付けもおかしい気がする…。

用途も特殊過ぎるし…。

ここはシンプルに行こう、後は使う人にお任せでw


気になった方は、御連絡を m(_ _)m



  


2022年11月06日

J カスタム 完成 ノーマルタイプ

Jカスタム ノーマルタイプ 完成しました。





6mm厚 O-1カーボンスチール ガンブルー仕上げ

全長:260mm

ブレード: 130mm

フルタング

ブラックキャンバスマイカルタ ハンドル

ニューボルト止め





2か所に凹滑り止め。





グリップエンドにクラッシャー。






いつも通りのいつもの性能を発揮しますw






シースはホリゾンタルスカウトタイプです。

2mm厚カイデックスを使用。



新たに鋼材を手配したら、超円安のおかげで笑いしか出ません。

同じ鋼材でも、去年との金額差が凄まじいです。

今回の製作品は、在庫分で作りました。

ですので、値段は据え置きです。

もうこの値段で出る事は無いでしょう。

欲しい方はお早めにお願いします。 m(_ _)m