2021年11月28日

SHOWに向けて




ハンドル材を接着して、外形の削り出し。

今の調子ならショーに間に合うと思います。

最近はカーボンを削る事が多いです。

これが何とも…手洗い石鹸で洗っても、手や腕の汚れが落ちません。

油汚れみたいです。

ですので、バイク整備に使っているシトラスクリーンを使ったら…。

綺麗に落ちましたw






毎度の事ですが、ショーの時には小型の物も出す事にしています。

6mm厚440C

形は毎度お馴染みですが…。

  


2021年11月21日

比翼

来月のSAKURA WEB SHOW に向けて、これも完成させましょう。



焼き入れ前。





焼き入れ後とハンドル材各種。

今度は満足の行く結果が出せそうです。

さて、酸化被膜落としからですね。
  
タグ :ナイフ比翼


2021年11月16日

ククリのデータ

刃付けも終わったので、本当に完成です♪







KUKURI FGR001

全長:425mm

刃長:260mm

6mm厚 O-1スチール ガンブルー仕上げ。

ブラックキャンバスマイカルタ ハンドル






フルタング。

前後に滑り止め凹。

ニューボルト3本止め。






ハンドガード部分は角を丸くしてあります。






持ったらこんな感じで。

グローブしてると丁度良いかもしれません。







スカルクラッシャーというか、棘というか…。

ホローに削ってありますw

まぁ何と言うか、使うなら使って下さい…みたいな。






バランスはこの位置。

持った時はフロントヘビーに感じますが、叩き切るなら丁度良いでしょう。

頑張って後方を重くしたんですけどね…。









この部分はオープンにしないと、抜けないのがククリ。

シースはMDKコンバットシースタイプ。

2mm厚カイデックスの大盤振る舞いw

ククリの様な形状のシースは、削り落とした部分がかなり有ります。


特に行先は決まっていません。

興味の有る方は連絡して下さい。

もう少し短いのが欲しい等、製作依頼もOKです。


来月にSAKURA WEBショーが開催される様です。

そこで売れるかなぁ~。










  


2021年11月14日

ククリ完成




刃付けはまだですが…。

ガンブルーも落ち着いたようですので、これで完成という事で。

シースも完成してますが、詳しいデータや写真などは数日中にUPします。

さすがに暗すぎでしょうw





  
タグ :ククリ


2021年11月07日

ククリ その…いくつだ??




ハンドルの角を落として丸めて調整。

こんなもんかなぁ。



取り敢えず置いといて、シースを作ります。



曲がっている分だけ、色々と小難しいククリシース。

MDKタイプのコンバットシースにしてみようと思います。