2016年08月28日

ナイフ トロイカ・カスタム 完成

コンバットタイプのシースを作ります。



収納OK。





普通に持つとこんな風です。

バランスは…フルタングでこのブレード形状なので、やや後方寄りですね。

ただしこれが悪いという訳ではありません。

アイスピックを考えてもらえば分かると思います。

刺しは後方に重心が有った方が良い時もあります。

まぁ~やはりナイフなので個人的な好みですね。


バランス重視の人は、テーパータング仕様がバッチリ来ると思います。






刺しは親指、抜きは小指にテンションが掛かる様になっています。

親指部分のハンドガードはオリジナルより2mm位長いです。

小指は湾曲部に収まる様にしてあります。



グリップの先端方面、親指の腹?が来る位置が若干の平面になっています。

これはJカスタムも同じです。

平横突きする時に、親指が安定すると思います。






フルタングのグリップエンド。






がっしり握っても収まりは良いかと。






リバースも特に問題有りません。









スエッジ捻じり削りをしています。

鎬高く、先端強度を上げてあります。







欲しい方いますか?

その場合はオーナーへのメッセージなどからメアド付きで連絡してください。


ガンブルー仕上げに変更もOKです。

バランス重視のテーパータング仕様の制作も可能です。



  


2016年08月21日

ナイフ トロイカ その6

グリップを磨いていて思いました。



これはガンブルー仕上げをしない方が良いかもしれません。






という訳で、これで良いでしょう。

ブレードもピカールで磨きます。






この方が凄みが有りそうなきがします。








グリップも上手くまとまった気がします。



後はシースを作るだけです。

行先は決まっていません。

購入希望の場合はメール等でご連絡ください。

ガンブルー仕上げも可能です。






http://www.pvk.vegas/Marfione-Custom-Interceptor-High-Polish-Blade-p/mck-int-hpb.htm

マイクロテックの社長カスタムでしょうか?

LS1の様で良いですね。




http://kitup.military.com/2016/08/tops-viking-axe-now-available.html

やはりTOPSはこういう路線が合っている気がします。







やはり秩父にもいるんですね~。

絶対に会いたくないです。




https://loadoutroom.com/21667/hunting-report-2016-bear-harvest-archery/

熊用ボウ

  


2016年08月16日

ナイフ トロイカ その5

トロイカ改の続きです。



150で修正、400で地ならしチェック。

これを繰り返してベルトやヤスリの傷を消していきます。











こんなものでしょうか。






ボン キュッ ボン で凸凹をはっきりと出しています。

グリップエンドがこれ位あると、抜く時が楽…なハズです。






河原でナイフテストや火起こしの練習をしました。

ついでにサバイバルな雰囲気を楽しみます。

(サムネイル画像)



鶏の1羽丸焼きです。

美味そうに焼けました。(注:ウソです)

突き刺す棒はホームセンターで購入。

後は現地調達で焼き場をセッティングです。






このシュールな絵は何とも言えません♪

見方によってはセクハラなんて言われそうです…。

というか拷問ですよね…。




近くにいた人の連れた犬が、焼き始めの煙が出ると同時に騒ぎ始めます。

肉の焼ける匂いに惹かれるのは十分理解できます。




でもやらないよ!

欲しかったら自分で捕ってきなさい。 ヾ(≧▽≦)ノ


  


2016年08月14日

ナイフ トロイカ その4

トロイカの続きもアップしていきます。



いきなりグリップ制作からですが、フルタングなので特に難しい所はありません。

肉抜きした鋼材の隙間に、接着剤を惜しみなくブチ込む事くらいでしょうか。






大体の形が分かると思います。






まずはオーソドックスなグリップに仕上げようと思います。

ベルトサンダーでおおざっぱに削って、後は手作業で凸凹を潰していきます。





https://www.facebook.com/KnifeLove/videos/vb.1024506347604135/1082764425111660/?type=2&theater

基本ですね~。


  


2016年08月11日

ナイフ Jカスタム 完成

Jもようやく完成です。



ガンブルーに仕上げて終了~。








グリップもこんなんです。






バランスはこの位置です。

文句無し。





持つとこんなんです。






リバース。





平横突きをする時ですが、グリップの親指の腹?が来る位置は若干の平面になっています。

ハンドルの斜め位置です。

ちょっと分かり辛いですね…。











収納。(特注品)









今回の目玉。

スエッジを捻り削りで、鎬を高くました。

見栄えがシャープになり、刃厚も残せました。

これで強度が上がるハズです。

何となく日本刀をイメージ出来る様に作りました。



依頼が有れば制作致します。







  


2016年08月07日

ナイフ Jカスタム その7

取り敢えずシース作ります。



通常はコンバットタイプシースですが、依頼によりテックロック仕様に変更。

テックロックと同じ位置に穴を開けて、ハトメで固定。






テックロック取り付け確認、OK!







一応、ベルトループも作ります。

収納時のロックテンションもチェック。

ベルトを外して、逆さに振っても抜けません。









ベルトはネジ1本で脱着出来るので、状況により取り外し可能です。






http://www.knifeblog.com/the-karambit-knife-what-is-it/

カランビットは運用が面白いですね。





http://specialoperations.com/30200/emerson-super-karambit-lethal-edge/

コンバットカランビットで失敗して、ポケットを切った事も有りましたね。

クルクル回して、Tシャツを切った事も有り。




https://www.facebook.com/hashtag/picolomako?source=feed_text&story_id=1742320239376567

逆に曲がったブレードのカランビットも面白いです。