2022年07月31日

S30V ミドルナイフ その4

先週は腰を痛めて死んでました…(;;)

ようやく回復しましたので、どうにか作業が進められました。




S30Vのナイフは、ほとんど仕上がりました。

最終仕上げが終わったら販売します。

シースはホリゾンタルタイプになります。

本体は…仕上げ前に撮りそこないました。





Jカスタム 2本分。

この制作分から、新型の削りマシーンを投入します。

設置が完了次第、試し削りに入ります。

やはり慣れた形を削る方が、色々と違いが分かると思いますので。





ついでに削りをヘマって封印していたモノも、修正して改良してやろうかと♪


  
タグ :S30VJリペア


2022年07月17日

S30V ミドルナイフ その3

何だか天候が落ち着きません。




ミドルナイフは、ハンドル材を接着して基準面の削り出しまで。

ここからが気を遣う所です。

グリップは1mmの違いでも、凄い違和感が出ます。






Jカスタムの下準備中。



  


2022年07月10日

S30V ミドルナイフ その2

今や訳の分からない輩が多い世の中。

油断無く生き抜くしか有りません。






S30Vナイフ。

焼き入れから戻って来たので、酸化被膜を落とします。

ハンドル材の接着工程に入ります。






狂犬の12インチ ヘルハウンドのタイプ。

初めて作りました。

気に入ってくれると良いのですが。






ナイフショーの時に、Jカスタムの話題が出ました。

当日は持って行けなかったので、とりあえず2本作る事にしました。


1本はセレーション付きにします。

位置や長さはリクエスト可能ですので、セレ付きが欲しい人は連絡下さい。m(_ _)/  


2022年07月03日

S30V ミドルナイフ

ナイフショーも終わったので、依頼品をやりつつ。

接着剤が硬化するまでに、ミドルナイフを焼き入れ前段階まで仕上げます。







まぁこんなもんで良いでしょう。

CPM S30V 7mm厚

中々面白いナイフになりそうです♪


この暑さでの作業はヤバいです…。



やはり水辺は良いですね。

涼しくなる気がします。