2021年03月28日

もうちょいかな




仕上げ前段階まで終わりました。

そろそろシースを作らないとですね。






これはこんな感じで良いかな。






削らない面の磨きが完了。

というか、やたらと簡単に終わった…。

VG10、良い鋼材です♪


春は花粉と黄砂がきついっス…・゚・(。✖д✖。)・゚・
  


2021年03月21日

二刀流仕様




VG10、こんなに加工しやすかったですか??(゚Д゚;)

ここ最近は厚めの大物やS30Vとかだったので…。






ハンドルの基準面を削って、ニューボルトを固定。

後は角を落として削って行きます。


タントーは焼き入れ中です。



今日は午後から出陣なり。ʅ( ՞ਊ՞)ʃ≡  ≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ 

  


2021年03月14日

そろそろ新作も…。






ゆっくりと確実に進行中。

ここまで来れば慣れも有るので、多少は精神的余裕は有ります。





チェッカリングヤスリが届いたので、早速やってみました。

余り深い凹だと何となく変に見えるので、これ位が良いでしょう。

引っかかりも問題無し。




これで焼き入れに行きますかね。






そろそろナイフショー向けの物も作り始めないと。

VG10 4mmの2枚重ね。

何故かというと…ダブルハンド仕様だから。

また変なモノを作っているとか言われそうです…╰(◉ᾥ◉)╯

  


2021年03月07日

形になって来た。




ハンドル材まで接着。

既にパーツは作ってありましたので、進みが早いです♪

もう少しだ…。





S30Vタントー。

後いくつか修正しましょうかね。




スカルクラッシャーは両端2mm落としています。

尖らせると使い辛いので、これ位で良いかな。