2015年08月30日

ナイフ 依頼品 他ネタ9

依頼品の続きです。





片面の接着が安定したら、穴開けをして反対側を接着します。

硬化したら穴を貫通させます。

シュナイダーボルトを入れて、外形を削る。

まぁ問題無く出来ました。

テーパータングではないので楽です。v8( ̄ー ̄)v8


シュナイダーボルトはある程度ハンドル材を削ってから入れた方が良い場合もあります。


さて…これからが大変です。








ニュースサイトに出ていたネタの動画です。

ナイフを持った強盗を、刀を出した店員が追い払ったという話でした。

ニュースで観た時は、強盗がマチェットで店員が中華刀の様に見えましたが。

どうも中東系?みたいですね。


アメリカでは人を倒すのに銃を使わず刀剣を使う人間をキチガ〇扱いするという噂がありますが…。

どうなんでしょうね??











こういうシンプルなモノも大好きですが、とうぜん御禁制品です。  


2015年08月23日

ナイフ Fighter001A 一応完成 他ネタ

少しずつ進めていたFighter001Aです。



刃付けはしていないけど、一応完成?







ちなみにシースはまだ作っていません。

左利きの人で欲しい人がいたら、今の内に連絡下さい。





グリップの削り方を少し変えています。




従来より保持力が上がっています。(あくまで当社比の話です♪)




スエッジもこの通り。

切れる所までは攻めていませんが。




グリップエンドは関節や肉を殴ってもOK。

※妄想だけにしましょう。



さて…、シース作らないと ( ̄ー+ ̄)y-'~~~




依頼品が焼き入れから帰って来ました。



研ぎ泣かせのHRC63…。

ですが研げないという事ではありません。







酸化被膜を落として、エッジ面を磨きます。

このままだと錆びるので、オイルを塗ってマスキングテープを巻きます。




ハンドル材のマイカルタは、ブレードと重なる面を事前に仕上げておきます。




構造用接着剤で片面の張り付け。

継ぎ目からはみ出した接着剤は、アセトンで拭い取っておきます。

まぁこんなもんかな。





Forged in Fireを観ていたら…

どこかで見た人だな~と…

この人、前にテレビに出ていた日本の伝統を受け継いだ包丁職人です。

三枚合わせでナイフを鍛造するのは流石ですね。

最後は負けてしまったのが残念…。( ̄Д ̄;)  


2015年08月16日

ナイフ 盆作業 他ネタ

お盆は武の集中訓練も有りますが、コツコツ作業を進めます。



ブレードの削りが終了です。

以前は60、120、240、400でトライザクト3000の順番で研磨していました。

今回は更に800と1500の工程を入れてトライザクトで仕上げました。

大きな傷が目立たなくなるから、この方が良いかもしれません。








スエッジとチョイルを削って、全体をならします。

これで焼き入れに出せますね。

自分で言うのもナンですが、良く削れたと思います。







ついでにタントーブレードに変更。

これなら合法。






ベック氏による焼き入れ法。

色々な方法が有るんですね、
  


2015年08月09日

ナイフ 依頼品 他ネタ7

新たな依頼品をいただきました。



11インチ フルタングモデル

見た感じマントラ2みたいですが、ちょっと違います。


それにしても、最近の暑さはツライです…(;´Д`A ```







FIGHTER 001-A

GWにブレードを作ったまま放置していて、少しづつ進めて。

やっとここまで進みました。

依頼品優先なので、また暫く放置かも……-y(  ̄д ̄)







ゼロ鍛冶さんがForgeったモノを、少し加工してみました。

ちなみに黒線が5cmライン。

ここまではダガーに出来ます。( ̄。 ̄)

まぁ~暇な時にでも進めますかね。

タントーブレードに改造しても良いかも。


※Forgeる…金属を熱して、ひたすら叩く事






ここのメーカーはダガーではなく、タントーモデルになっています。

リング部分も加工がされており、手の内で暴れない構造になっているそうです。

使いこなすのは要鍛錬という事で。ε=( ̄。 ̄;)
  


2015年08月02日

ナイフ BLADE SPORTS

この暑い時は水遊びが最高です。

という訳でBLADE SPORTSの水ボトルカットでもやろうかと思いました。



やはり自作ナイフでやらないと意味が無いので、

まずはFIGHTERをキンキンに研ぎます。


後はボトルを数本用意してやろうかと思ったら…

突然の体調不良によりダウン…m(_ _;)m

現在も修復中です…。

治ったら続きします。






いろ〇すみたいな柔らかいボトル斬ってるだろ?

普通のボトルをそれで斬れたら大した腕だぞ。
  


Posted by HAMMER at 18:29Comments(0)武術