2016年07月17日

ナイフ Jカスタム その4

ナイフ Jカスタム その4

トロイカで会得したスエッジ削りを、Jに転用しました。

鎬高く、よりシャープな感じに仕上がりました。



普通の削りよりもポイント方向に鈍角で、最大厚で0.7mmの差が出せました。

数値は小さいですが、6mm厚鋼材で0.7mmの差です。

見た目はけっこう違います。

日本刀の様な雰囲気…と言えなくもない…かも。




こちらは普通のスエッジ削りです。

ナイフ Jカスタム その4

どう違うんだ?というツッコミが来そうですが…。




ナイフ Jカスタム その4

ちなみにガンブルー仕上げです。

日数を経過すれば黒が強くなっていきます。







ブレードを黒くする塗料についてです。

今使っているガンコートが無くなったら、次は何にしましょうかね…。

セラコートの焼き付けが最高ですが、他に何か無いかなと。


セラコートの常温乾燥タイプは耐熱には強そうですが、ナイフにはどうなんでしょ?


これは使ったらどうなるんでしょうね?

ベンタブラックS-VIS



入射した光の99.8%を吸収するという事は…。

夜になったら自分にも見えなくなるブレード?

ブレードの形に空間に穴が開いている様に見える?



やってみたい…。








同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
凄いコーティングが出てきましたね(≧▽≦)
もう一般販売してるんですか??
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年07月17日 19:41
まだですね~。

そのうち一般販売してくれたら良いのですが…。
Posted by HAMMERHAMMER at 2016年07月18日 01:42
これで、車を愛車を全塗したいですw(≧▽≦)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年07月18日 21:55
多分民間には出ないのではないでしょうか?

どこかの王様の剣の様に、自分は見えていて相手が見えないというモノではないですからw

夜には確実に距離感を狂わせられるでしょう。

車に塗装したら絶対に突っ込まれると思います。
Posted by HAMMERHAMMER at 2016年07月18日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。