2016年08月28日

ナイフ トロイカ・カスタム 完成

コンバットタイプのシースを作ります。

ナイフ トロイカ・カスタム 完成

収納OK。



ナイフ トロイカ・カスタム 完成

普通に持つとこんな風です。

バランスは…フルタングでこのブレード形状なので、やや後方寄りですね。

ただしこれが悪いという訳ではありません。

アイスピックを考えてもらえば分かると思います。

刺しは後方に重心が有った方が良い時もあります。

まぁ~やはりナイフなので個人的な好みですね。


バランス重視の人は、テーパータング仕様がバッチリ来ると思います。




ナイフ トロイカ・カスタム 完成

刺しは親指、抜きは小指にテンションが掛かる様になっています。

親指部分のハンドガードはオリジナルより2mm位長いです。

小指は湾曲部に収まる様にしてあります。



グリップの先端方面、親指の腹?が来る位置が若干の平面になっています。

これはJカスタムも同じです。

平横突きする時に、親指が安定すると思います。




ナイフ トロイカ・カスタム 完成

フルタングのグリップエンド。




ナイフ トロイカ・カスタム 完成

がっしり握っても収まりは良いかと。




ナイフ トロイカ・カスタム 完成

リバースも特に問題有りません。




ナイフ トロイカ・カスタム 完成


ナイフ トロイカ・カスタム 完成

スエッジ捻じり削りをしています。

鎬高く、先端強度を上げてあります。





ナイフ トロイカ・カスタム 完成

欲しい方いますか?

その場合はオーナーへのメッセージなどからメアド付きで連絡してください。


ガンブルー仕上げに変更もOKです。

バランス重視のテーパータング仕様の制作も可能です。








同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
ついに完成ですね(^。^)y-.。o○ 
お疲れ様でした

前よりも小刃の幅広がりましたか??
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年08月28日 21:33
これ位の小刃でないと切れが良くないですね。

突き重視なので、多少は切れ味が犠牲になっています。
Posted by HAMMERHAMMER at 2016年08月29日 01:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。