2016年06月19日

ナイフ トロイカ その2

やはりトロイカを作ってみようと思います。

ナイフ トロイカ その2

6mm厚のフルタング仕様。

切り出して穴開けして軽量化します。


オリジナルとの変更点はグリップ部分です。

ハンドガードの上側を2mm延長。

グリップ形状を変えて、小指が引っ掛かり易い様にしました。

狙い通りに行くか?







このシリーズは面白いですね。

おっさんの話は長いので、飛ばしながら観るのが良いかと。

アトランタに行けたら、日本風ナイフを作っているブースを見てみたいです。









同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
トロイカプロジェクトついにですね(≧▽≦)

完成が楽しみです\(^o^)/ 


ブレードショーの日本風ナイフで気になったのですが、コードでヒルトを作るのが流行っているのかな?? 強度が心配です(;´Д`)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年06月19日 19:40
パラコ編みヒルトは何の意味も無いと思います。

シースのストッパーなのか、デザインだけなのか…。

そういうのもメーカーに聞いてみたいですね。
Posted by HAMMERHAMMER at 2016年06月20日 00:37
マイカルタ材で、鍔を作っても今風で良いかもしれませんね(≧▽≦)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年06月20日 21:11
短刀とか作れれば、最新素材で鍔を作るのも面白いかもしれませんね。
Posted by HAMMERHAMMER at 2016年06月20日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。