2015年05月10日

ランドナビゲーション その2

ランナビネタの続きです。

まず、私は誰?ここはどこ??を知らねばなりません ヘ(。ω°)ヘ ??

自分が地図上のどこにいるのか? これが分からないと何処にも行けませんよね。

まずは自分の知っている場所で練習します。

※大前提として、自分が『手持ちの地図のどこかにいる』という事が分かっている事と、地図記号が読める事ですね。



まずは、地図のグリッドラインとコンパスの北を合わせて正地して…

目立つランドマークを探す…



知ってるビルを発見!





コンパスで方位を見ると…

1600ミル

という事は、ビルから見ると自分は 1600 + 3200 方位のどこかにいる訳ですな…

更に偏差7度分の 125ミル を引いて… 4675 方位にいる事になります。

画像はセンターズレてるけど、ちゃんと見てますので♪



正地した地図を動かさずに、ビルから 4675 方位に線を引くと…



こうなります。



さらにランドマークを探すと…



あの塔が目立ちます。

方位は 460 ミル。

となると…460 + 3200 - 125 で、3535方位にいる事になります。

同じ様に線を引くと…



こうなります。

ちなみに左の線はマチガイです、青線が正解 (; ̄□ ̄)yヾ



交差した線の位置は…



こうなりました。

測定位置と居場所は合ってます。

まぁOKでしょう。

自分の知っている場所なら測定ミスもすぐに分かりますから。


不安なら更にもう一つ測定しても良し。

そうなると△のエリア内のどこかにいるという事になります。



ちなみに赤線は磁気北線です。

方位の偏差を計算する間違いをしそうなら、磁気北を書き込んで、これに合わせて地図を正地しても良いですよね。



(現職の人はダメです。)







ポールハウ先生のランナビDVD。


そう言えば、昔に使ってたプロトラクターが探しても見つからない… ΣΣ(゚д゚lll)





  


Posted by HAMMER at 16:21Comments(0)サバイバル