2013年02月10日

ナイフ カイデックスとの闘い。

※狂犬 ピグミーもどきですので、ブレードは5インチでした。
 製作段階から4インチなんて記述してました… m(ΦwΦ;)) スンマセン…



カイデックス、ウレタン、木板、電気ストーブを用意しまして…。

ちなみにカイデックスは2mm厚です。

2つに折り畳んで、ウレタンと木板でキツメに圧縮します。




ここで今回のアイテム!

オクで1.5Kで入手したヒートガン!

こやつの実力派如何に…??




急角度の曲げが楽過ぎる… (ΦwΦ;)....




裏返してベルトループを作ります。

挟んでいるのは、5 x 45 x ? の板です。

ホームセンターで売ってたモノですね。

これを使うと、1.75インチのリガースベルトの幅に曲げられます。




細かな調整前のシース。






穴開け&ネジで固定。

ベルトサンダーで外形を整え、ヒートガンでベルトループとナイフのロック部分のテンションを調整します。

この作業は大切ですが、ヒートガンのおかげで楽に終わりました。






逆さに振っても抜けません。






1.75インチのリガースベルトも無理なく通ります。



今回のはシースはベルトループ&MOLLE仕様の依頼ですので、MOLLEの連結をどうするか?が悩み所ですね…。

PUPは売れてしまったので…、自作するしかないわな。




MOLLE幅のカイデックスを曲げて…。



入ればOK。




シースと同じ位置に穴を開けて角を落とし、メスナットを入れます。

試しにプレキャリに付けてみました。




ナイフを連結してみると…、こんなんなりました。

ネジが緩まなければ、ナイフが落ちる事は絶対に無いです。

もう少し改良の余地は有りますが、バックパックの横に付けても大丈夫でしょう。

こんなんでイイかな… (;´Д`)y─┛~~


それにしてもヒートガンが凄く役に立ってくれました♪

作業時間が大幅に短縮されましたし、仕上がりも綺麗です。

カイデックスでシース作る時は必需品になりました。

というより無いともう無理でござる…