2012年11月04日

ナイフ ブルーイング仕様

焼き入れに出したナイフが返ってきました。

火曜日に出して、金曜日に戻ってきました、早っ!! ( ̄Д ̄;υ)



焼き入れに出したのは八田工業さんです。

ナイフの焼き入れでは有名ですね。



焼き入れ硬度はお任せにしました。

O-1スチールで、HRC 61.5!ナイスな硬度です♪




ヒルトピン用の穴の後ろに、硬度検査の凹が有ります。

正確な硬度が分かると安心ですよね。



焼き入れ後のナイフは酸化被膜に覆われています。

O-1は白っぽいですね。

こいつは早々に剥がさないと錆びる元になります。

実際、1日後には薄っすら赤錆が出てきました… 、炭素鋼早ぇ~よ (ΦwΦ)

ATS34とかならしばらく放置しても大丈夫だったのですが…。




ですので、トライザクトベルトで一気に剥がしました。

後はアセトンで脱脂して、ブルーイングの下準備は完了です、多分。



ブルーイング処理をするのは初めてです。

まずはブルー液の購入。



スチール用。 これで良かったのか??

次はネットで情報収集。

沢山の方々がやっているので、共通している手順を抜き出して検討…。


ブルー液をかなり薄める。

テッシュに少し付けて、薄~くなぞる様に塗る。

金属にある程度の変化が出たら、水で洗い流す。

乾燥させる。

ブルー液を少しづつ濃くする。

塗る。

これを繰り返して、自分の好みの仕上がりになったら止める。


こんな順序で正確なのかは分かりませんが、やってみた結果…。





いいのか?これで…

なんかガンブルーという感じでは無い気がしますが…。

正直言って、ガンブルーは難しいです! ヽ(  ̄д ̄;)ノ