2011年08月12日

ナイフメイキング18

ナイフメイキング続きです。

とりあえずハンドル材に使うG10をぶった切ります。

マイカルタより切り易いと感じたのは私だけ?


大まかにグリップを加工して。
接着面を定板(大理石板)とペーパーヤスリを使って面を荒します。


一応、脱脂します。
市販のパーツクリーナーで十分。


瞬間接着剤で固定。
本当は使わない方が良いです。
瞬間的な衝撃に弱いので。


付けたら穴あけです。
これを忘れると最悪な事態に…。


今回はハンドル材をネジ固定にするので、
中に凹凹のスペーサーを入れます。


もう片面を接着して
穴あけして
ネジ用に凹穴を少し作ります。

ハンドル材を削りながらバランスを取りつつやると良いかも。


ネジを締めこんで
ハンドルの形を自分好みに作ればOK.。


ハンドルをペーパーがけします。
高い番手でやると滑る可能性が出るのでほどほどに。
ここら辺も個人のお好みで。


こんな感じですかね。





中々面白いモノができたと思います。
これは遊べそうだ。

後はシース作って刃付けです。

その前に他のを作らねば。