2011年08月12日

ナイフメイキング18

ナイフメイキング続きです。

とりあえずハンドル材に使うG10をぶった切ります。
ナイフメイキング18
マイカルタより切り易いと感じたのは私だけ?

ナイフメイキング18
大まかにグリップを加工して。
接着面を定板(大理石板)とペーパーヤスリを使って面を荒します。

ナイフメイキング18
一応、脱脂します。
市販のパーツクリーナーで十分。

ナイフメイキング18
瞬間接着剤で固定。
本当は使わない方が良いです。
瞬間的な衝撃に弱いので。

ナイフメイキング18
付けたら穴あけです。
これを忘れると最悪な事態に…。

ナイフメイキング18
今回はハンドル材をネジ固定にするので、
中に凹凹のスペーサーを入れます。

ナイフメイキング18
もう片面を接着して
穴あけして
ネジ用に凹穴を少し作ります。

ハンドル材を削りながらバランスを取りつつやると良いかも。

ナイフメイキング18
ネジを締めこんで
ハンドルの形を自分好みに作ればOK.。

ナイフメイキング18
ハンドルをペーパーがけします。
高い番手でやると滑る可能性が出るのでほどほどに。
ここら辺も個人のお好みで。

ナイフメイキング18
こんな感じですかね。

ナイフメイキング18
ナイフメイキング18
ナイフメイキング18

中々面白いモノができたと思います。
これは遊べそうだ。

後はシース作って刃付けです。

その前に他のを作らねば。





同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
2024 J
新作
フロントリングナイフ
トレイルマスター リペア物語
何かね…
前穴ナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)
 トレイルマスター リペア物語 (2024-02-18 10:48)
 何かね… (2024-02-04 16:01)
 前穴ナイフ (2024-01-28 15:10)

この記事へのコメント
こんにちは!!!

え~~!?!?意外と小さい!? 驚きましたw
だけども、使い勝手よさそうですね♪
グリップのG10は番手を上げないのは、過去に身をもって体験しました。w
シースは何を使いますか??
カイデックスをやっぱり使用するのかなぁ??
Posted by スナイパースクールスナイパースクール at 2011年08月13日 20:02
これはカイデックスで作る予定です。

革で作る計画もあります。
材料は何もそろってませんが。w

後は情報収集ですね。
Posted by HAMMERHAMMER at 2011年08月14日 11:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。