2011年05月05日

ナイフメイキング14

やっと更新できます。

ビンラディンもいなくなり、アフリカの大佐と半島の将軍様の運命やいかに…。


さて、しばらく放置していたナイフ作りがようやく進められました。
微々たるモノですが…。

とりあえず磨き作業に入りました。

私は#400のペーパーヤスリをスタートにしています。

ここから200番づつ上げて行き、焼き入れ前には1000番位までやります。

この作業は人それぞれなので、自分が好きな方法をやるのが良いと思います。


400番が終了したモノです。

鋼材が440cなので比較的楽でした。

焼き入れ前の磨きをGW中に終わらせようと思いましたが、無理でした。

こやつらが難物でしたので…。


S30Vは固いです!

傷が全然消えてくれないッス。


1本は片面だけやってギブアップしました。

まだ#400ですので、白いモヤがかかっている様に見えます。

これを番数を上げていくときれいになっていきます。

この2本は焼き入れ後にミラー仕上げにしようと考えていますので、#2000位までやっとこうかな。