2016年10月23日

ナイフ 改良焼き入れ炉

焼き入れの炉を改良してみました。


ナイフ 改良焼き入れ炉


ナイフ 改良焼き入れ炉


火を直接ブレードに当てると、どうしても肌荒れしてしまいます。

焼き入れ後に修正するのも結構メンドウなので…



以前に頂いた鉄管を使用し、その中にナイフを入れて焼き入れ温度まで高めます。

炉内の温度を高温のまま安定させる為に、上に耐火レンガで蓋をする予定です。


上手く行くか…。





http://www.recoilweb.com/2-new-tom-brown-tracker-knives-114668.html

Newカラーとハンドルのバージョン。

小さいトラッカーも使い勝手が良さそうです。

中、軽作業向けかもしれません。






ナイフ 改良焼き入れ炉

薪割り。




ナイフ 改良焼き入れ炉

厚切りベーコンの直火焼き。





ナイフ 改良焼き入れ炉

SAS流、茶葉ぶち込み紅茶。















同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
2024 J
新作
フロントリングナイフ
トレイルマスター リペア物語
何かね…
前穴ナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)
 トレイルマスター リペア物語 (2024-02-18 10:48)
 何かね… (2024-02-04 16:01)
 前穴ナイフ (2024-01-28 15:10)

この記事へのコメント
いよいよですね(≧▽≦)
寒くなってきたので、オイルの温度も少し上げておいた方が良さそうです。


新型トラッカーは大きさ的に、日本人の手に馴染むサイズになったのかな??
オイラは、タックレザーが待ち遠しいです。(*´ω`*)
Posted by zero鍛冶 at 2016年10月23日 23:14
そうですね~

オイルにドボンする前に強めに炙って温度を上げた方が良いですね。
Posted by HAMMERHAMMER at 2016年10月24日 00:48
焼き入れには炭を親指の第一関節の大きさくらいに割った方が
火の温度にムラが出なくて良いですよ
Posted by 浅い知恵で@名無しさん at 2016年10月29日 21:51
コメントありがとうございます。

鉄管の下の隙間にも入る様に、炭を細かくしてみました。

とりあえず、そんな感じでやってみます。
Posted by HAMMERHAMMER at 2016年10月30日 11:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。