2016年01月03日

今年も色々なナイフを作る。

今年もナイフを作りつつ、実用面も強化していきたいですね。

作るペースを落としても、精度と品質の向上が当面の目標です。



まずはJカスタムから

今年も色々なナイフを作る。

ブレードを削って、焼き入れ前まで終了。

こういう鎬?を出す削り方もずいぶん身に付いてきました。

べベルエンドをギリまで削る事は出来ませんが、線を綺麗に出せます。

べベルの立ち上がりが緩やかなので、折れる心配も無いでしょう。






去年作った依頼品小型ナイフのネタです。

軽作業用、胸ポケットからの抜き切り対応、ハンドル材無し。

油汚れ等の作業でナイフを使うと、ハンドル材とかの掃除がメンドクサイという事でしょう。

良く分かります。( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚

それなら最初から何も付けずに、鋼材のみで勝負するというコンセプトです。

今年も色々なナイフを作る。

ベースをウォーレンのネックナイフとして、抜き打ち用のハンドストップを追加。

後はモックを作って、全体の大きさの調整。




今年も色々なナイフを作る。

切り出し。

凹の滑り止めを追加しました。





今年も色々なナイフを作る。

こんなもんかな。




今年も色々なナイフを作る。

後で、もう1つ穴を開けておいても良かったと思いました。








そうとう腕に覚えがないと無理ですね…。

まず逃げる事を考える方が確実です。

http://imgur.com/gallery/r7mpBQi




同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
2024 J
新作
フロントリングナイフ
トレイルマスター リペア物語
何かね…
前穴ナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)
 トレイルマスター リペア物語 (2024-02-18 10:48)
 何かね… (2024-02-04 16:01)
 前穴ナイフ (2024-01-28 15:10)

この記事へのコメント
明けましておめでとう御座います\(^o^)/
今年もよろしくお願いします。

質問m(__)m 
Jカスタムとはカスタムメーカーさんの事ですか??(゚Д゚)ノ
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2016年01月03日 16:43
今年も宜しく御願いします。

キクナイフのモデルJをカスタムナイフ風に仕上げたらどうなるか?というモノです。
Posted by HAMMERHAMMER at 2016年01月03日 17:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。