2015年09月20日

ナイフ 依頼品完成 他ネタ2

ナイフが完成しました。

もう旅立っていますが…。

ナイフ 依頼品完成 他ネタ2

最終的にこの様に仕上がりました。

何となく曇った様に見えますが、錆止めのグリスが塗ってある為です。

もう少しミラーっぽいです。



ナイフ 依頼品完成 他ネタ2

狩猟用という事で、Hunter 001 と銘々します。



ナイフ 依頼品完成 他ネタ2

バランスはこんなもんです。



ナイフ 依頼品完成 他ネタ2

ナイフ 依頼品完成 他ネタ2

ナイフ 依頼品完成 他ネタ2

どの様に握ってもグリップの保持力は高いと思います。



ナイフ 依頼品完成 他ネタ2

グリップエンド。

スカルクラッシャー付き。



このタイプはフルタングでもテーパータングでも面白い仕上がりになりそうです。

その他ナイフメイキングについての御相談などが有ればメールして下さい。<(_ _)>

さて、次の作業に掛からねば。





ナイフメイキングに決まった方法は有りません。

手持ちの道具でやり方が変わりますね。



ソングホール・パイプの加工方法が良いですね。

今度やってみようかな。

この方法だとウッド系は割れる気がする…。




同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
面白い動画ですね(≧▽≦)

最初のジスクサンダーでカットするあたりは
自分と一緒で、見ていて共感しましたw
仕上げ自体のクォリティーは比べ物になりません。(;´Д`)
この作者の方が数段上ですね(T_T)

パイプのボアアップですが、木製品でも問題ないですよ~(=゚ω゚)ノ
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年09月20日 20:46
ナイフ1本切り出すのにサンダーの刃はどれ位で駄目になりますか?
Posted by HAMMERHAMMER at 2015年09月21日 01:08
私が使用しているのは、雷鳴の08ですが
その時々で違いますね(;´Д`)

例えば、トラッカーを作るとしましょう(=゚ω゚)ノ
7㎜の焼きの入ったSKS-5を(例の石材カッター)焼鈍しせずに
動画のやり方でまず、ナイフ一本分の長方形にカットして
そこから、ナイフの輪郭線を引いて、大まかにカットすると…
カット刃1.3枚とかですね(;´Д`)
この外周のハードカットだけで45Mかかります。

そこから、24番の削り砥石に付け替えて、完全にすべてを削り出すと1さらに30Mくらいかかります。(;´Д`)

これは、焼の入った廃材を利用するので仕方ないです…(;´Д`)
メイカーから出ている、焼き鈍し済みの鋼材ならもっと楽にカットできますね(^。^)y-.。o○
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年09月21日 21:29
なるほど。

やはりそれなりに消費しますねぇ…。

柔らか鋼材でも、うちではディスクグラインダーで切り出しはやはり無理ですね…。
Posted by HAMMERHAMMER at 2015年09月21日 22:15
弊害として、とてつもない火花と粉じんと騒音が出ます(;´Д`)
火花が目に飛び込んだら、確実に病院行ですからね(;´Д`)
ぶっちゃけると、リスクが利益を上回りますからねw(T_T)

利点は、鋼材を選ばない事と過度な重切削に対応できる事です(*´ω`*)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年09月21日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。