2015年07月12日

ナイフ 完成品 Fighter003

ナイフ完成品 Fighter003 です。

ナイフ 完成品 Fighter003
ナイフ 完成品 Fighter003

Fighter 003

全長:260mm
刃長:140mm
刃厚:6.3mm
鋼材:O-1 炭素鋼 ガンブルー仕上げ HRC62
ハンドル材:ブラックキャンバスマイカルタ、ニッケルシルバーボルト
接着剤:3M構造用接着剤

2mm厚カイデックス スリップシース仕様



ナイフ 完成品 Fighter003
ナイフ 完成品 Fighter003
ナイフ 完成品 Fighter003
ナイフ 完成品 Fighter003

個人的にも良く出来たモノだと思います。

どの様に握ってもOK。


ナイフ 完成品 Fighter003
スリップシース付属

ナイフ 完成品 Fighter003
スカルクラッシャー??

ナイフ 完成品 Fighter003
今回力を入れたのは、逆ハの字形状の凹です。

グリップ方法によって、指の位置は変わります。

全ての状況でいかに安定させるかが課題でした。


ナイフ 完成品 Fighter003
刺しでは上がストッパーになり、

ナイフ 完成品 Fighter003
抜きでは下に指が引っかかる様になっています。

ナイフ 完成品 Fighter003
握り込んで切りつけても安定します。


脳内白兵戦の型の練習用になる…ハズ


フルタングなので、少々野暮ったい所も有ります。

カスタムナイフに仕上げるなら、テーパータング仕様も有りですね。

WSKがテーパータングの方が落ち着いた感じになるのと同じです。

モノはお勧め出来ます、気になった方はメアド付きで連絡して下さい。

ps:ようやくガンブルーのコツが掴めました。まぁ銃よりか大雑把ですが。




同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
いつも読んでます(^^)/

グリップの凸凹の意味が伝わってきて勉強になります。
価格も気になりますが(笑)

動画の紹介も楽しみにしています。
Posted by 平 at 2015年07月12日 18:24
閲覧ありがとうございます。

グリップは握り易く出来れば良いのですが、なかなか納得のいくモノになりません。
ある意味一番難しい加工ではないかと思います。

価格もそんなに高くは設定してないですよw
Posted by HAMMERHAMMER at 2015年07月13日 10:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。