2015年04月21日

ナイフ 女王の続きとネタ2?3?

女王の続きです。

あと3工程位で完成ですかね。

いかに握りやすく動かしやすいハンドルに仕上げるか?というのは終わらない問題です。

くし刺し3年 焼き一生みたいなもので、多分完成する事はないのでしょう。

さて…

自分の理想に近づける為に、削り方を少し変えてみました。

ナイフ 女王の続きとネタ2?3?

削る基準線を書いてから、ゆるい曲面にエグります。

上端は削らない様に注意。


ナイフ 女王の続きとネタ2?3?

前から後ろに向けて、\になる様に削ります。


ナイフ 女王の続きとネタ2?3?

大体こんな感じです。

この時点で曲面幅を広げたり全体の厚みを調整して、ナイフの基準面にします。


ナイフ 女王の続きとネタ2?3?

ナイフ 女王の続きとネタ2?3?

ナイフ 女王の続きとネタ2?3?

ナイフ 女王の続きとネタ2?3?

角を落としたら、手作業で調整。

握っては削りの繰り返しで、違和感を無くして行きます。



ナイフ 女王の続きとネタ2?3?

まぁこんなもんか。

結論:今までより手の中で落ち着いている事は確かです。



コンバット トラッキング

Bold as Lions - Combat Tracking IX for the 21st Century - PENCARI Training from PENCARI Training on Vimeo.













同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
女王意外とブレード長いですね(≧▽≦)
今回はグリップも延長したんですか??

トラッキングは時間との勝負ですねφ(..)メ
痕跡が残っているうちに、追跡できれば運が良いです((+_+))
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年04月21日 21:49
グリップの長さは変えてません。

でも長いですw

どうしよ…
Posted by HAMMERHAMMER at 2015年04月22日 00:26
振ってみて、バランス的に問題なければ良いかと思われます(^_-)-☆
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2015年04月22日 00:38
バランスなど性能的には全く問題ありません。

問題なのは…モノが特化しすぎて汎用性が無いって事ですねw
Posted by HAMMERHAMMER at 2015年04月22日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。