2014年09月07日

横田基地祭 他 ナイフネタ

土曜日に横田基地祭に行ってきました。

横田基地祭 他 ナイフネタ


横田基地祭 他 ナイフネタ


米軍機はほとんどいません… 。

暑い上に、おととしの倍以上の人出ではないでしょうか…。

出店付近は、歩くのも一苦労… (; ̄ー ̄A


オスプレイは行列を見た瞬間にUターン…。ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

さすがに並ぶ気にはなれませんでした。

飲食しに行っただけですね。




ネックナイフが焼き上がってきました。

横田基地祭 他 ナイフネタ

HRC 57…?? (;゜Д゜)yヾ

もしも同じモノの製作依頼が来たら、次からは自分で焼く事にします。






横田基地祭 他 ナイフネタ

ブッシュクラフトも少し磨きました。

元々1000番まで仕上げてあったので、そんなに時間はかかりません。

酸化被膜を落とす為に一段階戻って、800 → 1000 → 1200 → 1500 → 2000 → 2500

本当はここまでやるつもりは無かったのですが、勢いでやってしまいました。

ブレード以外はベルトサンダーの240で一気に仕上げます。

後もう一本やったらハンドル接着工程です。






フルタングに440Cのグリップエンドですか…。

けっこう重量が有りそうですけど、頑丈差を重視しているのでしょう。

こういうブッシュクラフトナイフも良いですね♪




同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
こんばんは

しっぱいした~(;´Д`)
横田基地行ってたんですか!?
自分も行けばよかったです。(/ω\)

ネックナイフHRC57¡? (;´Д`)
少し低い気もしますが…
マッキャンが56なことを考えるとO1スチールは
低めで運用するのがいいのでしょうか??
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年09月07日 21:38
今年の基地祭は見るモノ少ない上に、ラッシュアワー並みの人混みでした。
来年に期待しましょう。

HRC61は欲しかったです。
刃角や使用対象を考えたら、こまめに研ぎ直す必要は無いですから。
つ~か、炭素鋼なんだからもう少し硬度が欲しかったです。
Posted by HAMMERHAMMER at 2014年09月08日 00:53
少し、低い気がしますね・・・

やわらかい物を切る時は硬い方が良いと言う定説からすると
ソフトな物を切るネックナイフは硬い方が
刃持ちも良いし~ですけどもう焼きあがっているので
使ってみてどうか?ですね。

横田ニュースで見たら、人が多すぎて
行かなくて良かったと思いましたw
Posted by sinn-tesinn-te at 2014年09月08日 12:54
こんばんは(^O^)/


タイミングよくオフ会したいです(;´Д`)
ちなみに、O1スチールは焼き入れのやり直しがきくみたいですよ(=゚ω゚)ノ
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年09月08日 19:03
お二方、コメントありがとうございます。

これはプロトモデルという事で、このままで使ってみます♪

使ってみて本当に気に入らなければ焼き直ししますw

店に出す時に硬度指定はしたのですが…。
もしかしたら焼きの方法も指定した方が良かったのかな?
次に頼む時は事前に相談しようと思います。

横田はオスプレイ大人気だったようですね。
混んだのはそのせいか…。

オフ会という名の試斬会になりそうですね♪
Posted by HAMMERHAMMER at 2014年09月08日 20:44
[オフ会という名の試斬会]

ああ~ありそうwww
自慢の一本を何本も持ってきそう
Posted by sinn-tesinn-te at 2014年09月10日 23:13
ですよね~♪
Posted by HAMMERHAMMER at 2014年09月11日 11:47
カッティング・エッジ・コンペティションをやるのですね(≧▽≦)
その後、みんなで美味しくいただきましたw
みたいなノリですね♪
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年09月11日 20:46
やはり肉斬りは外せませんね~♪
Posted by HAMMERHAMMER at 2014年09月11日 22:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。