2014年08月17日

盆休みのナイフ製作は…

全くやっていません!

焼き入れに出したヤツが帰って来ませんでしたので ┌|TωT|┘♪


仕方が無いのでネタをいくつか

盆休みのナイフ製作は…

McDANIEL Knives プッシュダガー

http://mcdanielknives.com/production-models/


このタイプのハンドル材は、この前にマトリックスアイダで見せてもらいました。

新素材らしいです。

自分が見たモノはアルミの網目状になってました。


研磨すると素材と金属部分に若干の段差が生まれ、握った感触が薄~いネット(網)を被せている様な感じ?でした。


これに合わせてナイフをデザインするのは、かなりのセンスを要求されそうです…。 ( ̄ー ̄;





どちらかと言うと、バイクや車関係のネタです。

自作のパルスジェットを作っている人ですが…。

けっこう好きなんですよね♪

壊れても、騒音で怒られても作り続けています。




溶接した金属板を水圧を使って円筒形にしてますね。

こういうのもアリなんだ…。

点火した後の金属の焼きの入り方がナイフと同じで綺麗です。



まぁ…人家の有る所でこんなのやれば怒られますわな… ゛(ΦwΦ#)





同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
こんばんは

なかなか、炭素鋼の焼き入れは時間がかかりますね(=゚ω゚)ノ
楽しみです(≧▽≦)

そろそろ涼しくなってくるので、お外で焼き入れも楽になってきます。
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年08月17日 21:44
焼き入れは秋が最高ですね♪

終わった後は残り火で肉でも焼きたいです。
Posted by HAMMERHAMMER at 2014年08月18日 00:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。