2014年08月03日

ナイフ 焼き入れに出しました。

焼き入れ前の磨きはこんなんで良いでしょう。 ( ̄ー+ ̄)y-'~~~

ナイフ 焼き入れに出しました。


ナイフ 焼き入れに出しました。

前の続き → 400 →  600 →  800 でストップ。

焼き入れ前はこれ位で止めておく方が良いみたいです。

良~く見ると消えていないキズが有りますが、実用本位のブッシュクラフトなんで気にしてはいけない…。



今回はタング部分に治具取り付け用のネジ穴を2か所作りました。

これが結構良かったです♪

最後にブレード面を120 → 240 のベルトで軽く削るのですが…

この時にナイフをテンプレートに平行に押し当てますが、治具が無いとけっこう神経を使います。



この方法は今度から使おう♪ d( ̄◇ ̄)b



今回は焼き入れはマトリックスアイダさんに頼みました。

ついでにハンドル材料も購入。

ナイフ 焼き入れに出しました。

ウッドマイカルタ ココロボマッカーサーとシュナイダーボルト

このウッドマイカルタは使った事がありませんが、これなら自然な風味が出るかな…と。

見た目はけっこう良いと思いますね。

まぁ~なんとかなるでしょ。 (= ̄Д ̄)y─┛~~






同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
こんばんは


ウッドマイカルタ、かなり見た目良いですね(≧▽≦)
ついに焼き入れ出したのですね、結果が楽しみです。
焼き入れ屋さんの腕に注目です(^。^)y-.。o○
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年08月04日 21:00
たぶん焼き曲がる事は無いと思いますが、どうですかねぇ~。
Posted by HAMMERHAMMER at 2014年08月05日 01:38
問題は、焼が入って実用硬度になるかですね(=゚ω゚)ノ
多少曲がっていても、硬度が出ないよりはマシかもです(;´Д`)
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年08月05日 23:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。