2014年06月08日

アンチ・トラッカーブーツ 他 ネタ

足跡などの情報から敵を追跡する技術をトラッキングと言い、その専門の追跡者をトラッカーと言います。

映画で言えば HUNTED ですね。

追う者がいれば、追われる方は何とかして逃げる事を考えます。

そこには痕跡の誤魔化しや騙しの技術もあります。

その基本的な技術に足跡を残さない事が有ります。

アンチ・トラッカーブーツ 他 ネタ

ttp://soldiersystems.net/2014/05/31/south-african-counter-tracking-boot/

1966~89年にかけての南アフリカ国境戦争(ナミビア独立戦争)の際に製造されたブーツだそうです。

アンチ・トラッカーブーツ 他 ネタ

32大隊 ジャングルブーツタイプ


映画 HUNTED ではここのブーツが使われたそうです。

ttp://www.catskill-moc.com/


大昔にトラッキングの基礎的な事を学びましたが、奥が深い技術です♪




ナイフメイキングの続きです。

ファイターの焼き入れが終わったので、ヒルトを付けました。

梅雨に入る前に終わって良かった…。

アンチ・トラッカーブーツ 他 ネタ

今回の接着剤はオートウエルドを使ってみました。


アンチ・トラッカーブーツ 他 ネタ

隙間も無いし、まぁ良いかなと♪

その筋では有名な強力接着剤です。

自分用なので、ハンドル材もこれでやってみる予定です。

どうなるか…?? ( ̄ヘ ̄;)



アンチ・トラッカーブーツ 他 ネタ

ブッシュクラフトタイプのカスタムナイフでも作ろうかと…

鋼材は前にゼロ鍛冶さんから頂いたSUP10とSKS5です。

ここしばらくはO-1しか削っていなかったので、いやに硬く感じました。

テーパータングにして、木目調のハンドル材を使う予定です。

上手く行けば…ですが… (´ー`)y━~~




同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
こんばんは

一応どちらとも、焼きなましをかけましたが、メイカー出荷時のようにはいきませんねぇw

今回は、自分で焼き入れされますか??
プロの業者が焼を入れた場合どうなるかも気になるところです。
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年06月08日 22:52
場所によっては固かったり柔らかかったり♪
なかなかファンキーな鋼材でしたw

今回のは業者焼き入れします。
自分もどの様に仕上がるのか興味がありますので。
Posted by HAMMERHAMMER at 2014年06月09日 20:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。