2014年03月21日

ナイフ ロシア スペツナズ GRU

Karatele スぺツナズ ナイフです。

ナイフ ロシア スペツナズ GRU

GRUを含む各特殊部隊で使用されている…と言われています。


ナイフ ロシア スペツナズ GRU

ブレードにKarateleとコウモリのマークが有ります。

全長:270 mm

刃長:158 mm

刃厚:6 mm

HRC 52~58

鋼材:50Cr14MoVa, 70Cr16MoVaSi

比較の大きさはこんなんです。

※ダガーナイフではありません。


ナイフ ロシア スペツナズ GRU

ナイフ ロシア スペツナズ GRU

シースは革製。
ベルトループだけなので、少々不便かもしれません。

ナイフ ロシア スペツナズ GRU

ハンドガード 上:滑り止めのみ。

ナイフ ロシア スペツナズ GRU

ハンドガード 下:滑り止め & 穴あき。

ナイフ ロシア スペツナズ GRU

グリップ:ゴム製 

ナイフ ロシア スペツナズ GRU

重心位置: 人差し指の位置。

手の内で操るには良いバランス位置です。

大きさや形状を見ても近接格闘用です。

つまりブッシュクラフト等には全くの不向きです。
 
ナイフ ロシア スペツナズ GRU

リバースで握っても、グリップエンドの出っ張りが利いています。


ロシアンなナイフを入手するのは初めてですが、中々面白いと思います。

今なら取り寄せも可能です。

ロシアン・クォリティを気にしない好き者向けですが…。

セレーションの位置が上と下と無しのバージョンが在る様です。

欲しいと思った方は連絡下さい。 <(_ _)>

いないと思うケド…。

http://www.nighthawkedge.com/




同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
2024 J
新作
フロントリングナイフ
トレイルマスター リペア物語
何かね…
前穴ナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)
 トレイルマスター リペア物語 (2024-02-18 10:48)
 何かね… (2024-02-04 16:01)
 前穴ナイフ (2024-01-28 15:10)

この記事へのコメント
こんばんは

このナイフは、なつかしのアレですね♪
輸入元は、以前に添付したところからですか??

タクティカルよりも、向こうのダマスカスが気になります。
Posted by ゼロ鍛冶ゼロ鍛冶 at 2014年03月23日 02:58
こんばんは
このナイフはどのように購入されましたか?
Posted by キズリャル at 2018年10月08日 17:30
今は亡きサイトからです。
Posted by HAMMERHAMMER at 2018年10月08日 18:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。