2010年09月26日

ナイフメイキング その3

つづきです。
切り出し工程に入ります。


用意する物は金ノコ、固定具、バイスなどです。

特にこれでなくてはイケナイという物は有りません。
持っている物を工夫して使います。
要は自分がいかに切り易い方法でやるか、です。

金ノコの歯はスウェーデン鋼です、マトリックス・アイダで勧められたので。



開けた穴に沿って切っていきます。
穴同士が直線的に1mmくらいの幅で開いていると作業が楽です。

穴あけで手抜きをすると、ここが辛くなります。



切り出し完了です。
穴開けで手抜きしたので、少々疲れました‥。

まだ4mmの鋼材なのでマシですが、6mmくらいになると死にます‥。

次は外形を削って形を作ります。
全く同じ物を作っても面白くありませんので、多少は形を変えていこうと思います。


さて‥情けない政府のグチを‥。
言いたいけど止めときます。

本当にこの国を守る気概は無いという事なんですね‥。
まぁ‥靖国にも行かない連中ですからね‥。