2013年09月22日

ナイフ 焼き入れ他

まだまだ昼間は暑いですね… (-。-;)

ナイフ 焼き入れ他

焼きならし後、自然冷却中です。



ナイフ 焼き入れ他

本焼きして、油に入れた後です。

エッジとスパインで油に入れる時に時間差を作っていますが…

多少は硬度に違いが出て欲しい…が、この程度で違いは出ないでしょう。

仕上がりは、まぁイイですね♪



ナイフ 焼き入れ他

表面をきれいに整えた後です。

この後はガンコートを吹き付けます。

ちなみに手持ちのガンコート塗料はメーカーがゴタゴタする前に購入したモノなので、品質は抜群です。

無くなったらセラコート辺りにでも代えないとなりませんが、まだまだ先ですね。

ナイフ1本分の塗料なんて、ほんの少ししか使いませんから。(= ̄Д ̄)y─┛~~



ナイフ 焼き入れ他

今回から投入したアイテム。

エアコンプレッサーです。

やはり安定した空気が得られると、仕上がりが違います。

エア缶より細かい粒子をきれいに吹き付けられました。

当たり前ですよね~ (゜Д゜)y-~~



ナイフ 焼き入れ他

オーブンに入れて、塗料の焼き付けとナイフの焼き戻しを同時に行います。

イイ仕上がりになったと思います。



残り3本だ! ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ





同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。