2013年06月23日

ナイフ ハンドル荒削り。

ハンドル削る時は雨が小降りの方が助かります。

多少は削り粉を舞い上げても雨が落としてくれるし。

粉塵吸引機を動かしながら削っている訳ではないですからねぇ… ( ̄ヘ ̄;)




とりあえずハンドルの外形を削り出します。

ナイフ ハンドル荒削り。

グリップ形の罫書き→削り落とす部分をボール盤で適当に穴開け→ベルトサンダーで削ります。

穴の数が多いほどベルト作業が楽になります。

バンドソーで切り出せればもっと楽なのかもしれませんが…。

けっこう楽しいので気にしていません♪

身体中がマイカルタ臭くなるのが問題ですが…。 ( ̄‥ ̄;)



台湾で作られたDVDですね。

今回作ってる1本は、ドラム缶に刺してるやつに近いかも。






同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
2024 J
新作
フロントリングナイフ
トレイルマスター リペア物語
何かね…
前穴ナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)
 トレイルマスター リペア物語 (2024-02-18 10:48)
 何かね… (2024-02-04 16:01)
 前穴ナイフ (2024-01-28 15:10)

この記事へのコメント
こんばんは

途中、ズングリムックリの新製品??が出てましたね♪
かなり、グッと来ましたw
詳細情報が欲しいです。
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年06月23日 19:48
たぶんFROGのプロトタイプだと思います。
7インチブレードより少し短いかもです。
動画を見た限りでは、1cm厚鋼材で作っている様に見えるので、けっこうヘビーですね。
なにせ画像が無いので、動画でしか判断できませんですm(_ _)m
Posted by HAMMERHAMMER at 2013年06月24日 20:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。