2013年05月11日

MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

オーダーしておいたMAD DOG ATAKが届きました♪ \(*TωT*)/

では、順に見て行きましょう。

MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

MAXPEDITIONのナイフケースに入っていました。色はコヨーテですね。

MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

ビニールパッキングされたブツ。

何かがたっぷり塗ってあります。おそらくXF-7でしょう。

※XF-7は専用の防錆剤


MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

布でふき取りました。

特に変な匂いの液体ではないですね。

XF-7、1本買っといても良かったかな。

ブレードはO-1スチールなので、これからの季節は注意しないと…、特に梅雨…。


この時点で気が付いた人もいるでしょう。

自分用なのでレフトハンド・シースです。

ファクトリー物にはレフトシースは少ないので、本当にありがたいです。


MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

抜いてみた。

何も言う事はない…。


MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

フルフラット・グラインド。

ポイントまできれいに削ってあります。

ハードクロムコーティングの手触りは思った以上に滑らかです。

もう少しザラザラしているかと思いましたが…。

考えてみればメッキですもんね…。

MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

MAD DOGの手掘りマーキング

べベルの落ちる角度が、自分の作ったモノよりなだらかです。

この辺の角度はコンタクトホイールの径に左右されると思う。

動画で見た限りでは、自分のベルトサンダーより径が大きいし。


MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

チョイルはオーソドックスなタイプ1を選択しました。

MAD DOGのチョイルはこれですよ!

ちなみに、タイプ2と3は凹んでいるやつです。


MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

グリップ。

左右のバランスが均等です。

けっこう難しい作業なのに…。


MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

ブレードの角もきっちり落としています。


MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

親指と人差し指で挟んで、クルクル回してみます。

バランスを見る為です。

MAD DOG ナイフ ATAK 着!!


MAD DOG ナイフ ATAK 着!!

本家…きれいにクルクル回る様に回転します。

自分の…グワングワンという感じで回ります。

もう少し手元に重心が来ないと駄目って事です。

まぁ、この辺は解決できる問題なので。


それにしても、手の内に入る様にバランスが良いんですよね。

抜いてからアクションに移る段階で、手の内に納まる感覚というのは大切です。

手の延長と言っても良い位に違和感がありません。


カッティングテストはスネ毛でやりました。

普通にゾリゾリ剃れます… (ーー;)

シースの出来も素晴らしいし、言う事無いです。


こいつとは長い付き合いになると思うので、後はゆっくり使って行きましょう。

入手までの時間と費用を晒しておきます。

2012 09 オーダー
2013 01 送金
2013 05 入手

金額は
970ダラ(送料込み)
関税 2500エン

ナイフの種類によって金額や時間は変化しますが、参考にでもなれば…と。

ナイフの種類やオプションも色々有りますので、自分で注文するのが不安な方はご相談ください。

代理で取り寄せても構いません。

http://www.nighthawkedge.com/








同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURA出品
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURA出品 (2024-04-21 11:29)
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)

この記事へのコメント
こんにちは

ついに届いたのですね♪
素晴らしい品物ですね~
ハードクロームメッキの強度が気になります。

けど細かいオーダーが効くという事は・・・・
コンベックスドッグも可能ということですか??
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年05月12日 17:42
さすがにコンベックスは無理だと思います。
いくら値上がりするか分かりませんw

セレーション、スエッジ、チョイル、グリップの厚み、シースの種類などが選べる様です。
その分値上がりするみたいですが…w
Posted by HAMMERHAMMER at 2013年05月13日 01:24
イイですねー!
やっぱりカッコイイ。今は手放しましたが、以前panther 10'を持っていまして、サイズの割に軽い印象があったのですが、あれはバランスが良かったからなのですかねー。自分は指が短いのでオーダーする時は、シン・グリップにしてみたいです。
Posted by がっちがっち at 2013年05月13日 10:10
コメントありがとうございます。
パンサーですか!そいつは大物ですねぇ~♪
あの大きさでWエッジですよね。
扱いが恐怖です…。

日本人ならシン・グリップも有りですね。
特に小型モデルは使い易いかもしれません。
Posted by HAMMERHAMMER at 2013年05月13日 20:09
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。