2013年01月27日

ナイフ グリップ完成

7インチ物のグリップを仕上げました。

ナイフ グリップ完成

基準面の若干の修正をして、


ナイフ グリップ完成

角を落とし、磨く。

まぁこんなもんでしょう。


ナイフ グリップ完成

ナイフ グリップ完成

ナイフ グリップ完成

後は刃を付けて試斬です。


ついでなので本物と比べてみた。

ナイフ グリップ完成
※本物の画像のヌメリはグリスが塗ってある為です。

ナイフ グリップ完成

ナイフ グリップ完成

比べてみると、酷い出来だな…。


グリップの材質の違いの為でしょうか…?

持ち比べた時に本物の方がグリップが若干重いです。

確かグラスファイバー系のモノを使っていたと思います。

G10ではないはずですが、似た様な物です。


自分の作ったタイプのグリップは、7インチ物だと手の中で若干の違和感が有りますね。

4インチ物だと最適だったのですが…。

ガンガン切ってデータを取ろう♪





同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
お疲れ様です

ついに完成しましたね!!
グリップも、本家よりフィンガーチャンネルが深い為握りやすそうですね。
重量が違う!!?
本家が使用しているG10は一般には出回らないタイプなのでしょうか??
見た感じ、色でしか判別できませんが、圧縮効率違うのかなぁ・・・・

試し切り期待しています!!
是非、5寸釘を両断してみてくださいw
Posted by ゼロ鍛冶 at 2013年01月27日 23:28
重量測定の結果

本家:370g
自作:310g

重心位置

本家:ブレードとヒルトの境目
自作:本家の1cm上(ポイント方向)

ハンドル素材の差で60gは出ないので、タングの長さの差による違いかと思われます。
でも、そんなに違わないはずなんですけどね…。

ハンドル材を握り比べても、本家は明らかにマイカルタより硬く感じますね。
切創面はG10に近いのですが…何だろう…。
Posted by HAMMERHAMMER at 2013年01月28日 20:16
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。