2012年12月22日

ナイフ 本体完成

とりあえず完成です。

午後に晴れてきたので助かりました。

ナイフ 本体完成

ナイフ 本体完成


嫁ぎ先の人間が自分より手が小さいので、厚みを少し薄く仕上げました。

#240のベルトで整形し、最後は#400のペーパーで磨きました。


ナイフ 本体完成

ナイフ 本体完成

ナイフ 本体完成

ナイフ 本体完成

持てば持つ程にアラが感じられます…。

グリップは本当に難しいです、これだ!という様に出来ません…。


この大きさのブレードは作り易いんですけどね。

今回はコーティングが上手くいったので良しとしますか。

後はシース作って刃付けで終了♪




ナイフ 本体完成

どっかで見た様なロシアなナイフ。

グリップはこのタイプが良いかな。

エッジのリカーブ部分はフラットで、そこから先はコンペックスで仕上げたいですね。

できるかワカランけど。



ヒルトをどうしようか思案中です… (ΦwΦ;)

オリジナルはどこぞのステンレスで作っていますが…。

別素材で作るか?、形状を変更するか?

どうしよう…。





同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
フロントリングナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)

この記事へのコメント
こんにちは

ついに完成ですね♪
きっとHAMMERさんが作業されている時も”あの”音楽流れてますよね~w
回数を重ねるごとに、クールな仕上がりになるのは見ていて気持ちが良いです♪
次はどんなの作るな楽しみです。
Posted by ナイフスクール at 2012年12月23日 16:58
いつもありがとうございます。

ブレードやグリップを削る前は動画を見て気合いを入れています♪

まだ砥の粉付けて焼くのが1本残ってますので、次はそれですね。

例の件は検討させてもらっています。
Posted by HAMMERHAMMER at 2012年12月24日 16:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。