2012年09月16日

ナイフ 試し切り

できたからには使ってみなければなりません。

ナイフ 試し切り

とりあえずスネ毛が剃れる位に研いでからチャレンジします。

まぁ…焼き入れ時に問題があったので、どうなんだろう… (ΦwΦ;)


まずは竹割り

ナイフ 試し切り

ナイフ 試し切り

まぁ~乾竹ですし ( -_-)


チョッピング

ナイフ 試し切り

普通ですね。重量が無いのでイマイチ。


刺す

ナイフ 試し切り

ナイフ 試し切り

約20回位ガンガンやります。


ナイフのダメージは

ナイフ 試し切り

ポイント部分のガンコートが少しだけ剥がれました。

まぁこれくらいなら問題無いです。

引き傷はできましたが、コーティングの剥がれは無いです。

さすがガンコート w( ̄o ̄)w


金属に対する強度はどうでしょう。

空き缶が無かったので、ワイヤーハンガーを使いました。

これってけっこう硬いんですよね…。

ポイントからエッジ全体に叩きつけていきます。

ナイフ 試し切り

ナイフ 試し切り


結果はどうでしょう??


ナイフ 試し切り
ポイント付近OK

ナイフ 試し切り
カーブ部分OK

ナイフ 試し切り
( ̄ー ̄;

ナイフ 試し切り
(; ̄ー ̄A

ナイフ 試し切り
( ̄Д ̄;υ)タラー…

半分から下の硬度が甘い!!

割れはしませんでしたが、刃が潰れています… ΣΣ(゚д゚lll)

やはり焼き入れ時に問題有りでしたね。



肉の塊に対して使う分には問題無いので、研ぎ直して終了~<(_ _)>

ナイフ 試し切り

プロトタイプ&初号機

次のナイフはもっと上手く作らねば。








同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURA出品
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURA出品 (2024-04-21 11:29)
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)

この記事へのコメント
こんばんは

チョッピングは袈裟切りでもよいですよ~
ハンガーをぶった切るとはお見事です!
先端は温度が上がりやすい為、焼きが入りやすいですね。
特に、自宅などでやる場合はムラ焼きに注意しなければいけません。
このため、焼きいれ炉はオーバースペックなほどデカイ奴がよいと学びましたw
それと、焼入れの時は砥の粉があるとやはり良いですねぇ~
Posted by ナイフスクール at 2012年09月17日 22:16
ポイント付近の溶解を気にして、温度管理に気を配れなかったせいでしょう。

結果として鋼材の温度がムラになってしまいました。

セレタイプの時はブレードの中間あたりを炙る様にして、明るい赤色に均一できたんですよね。

砥の粉ですか…、秘伝の配合比率を作ろうかなw
Posted by HAMMERHAMMER at 2012年09月18日 21:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。