2012年06月17日

ナイフ ブレードの削り。

まずはエッジライン・マーカーで刃の線を罫書きます。

ナイフ ブレードの削り。

今回は0.5mm残しでやりました。


そうしたらばゴリゴリとブレードを削る訳ですが…

削り方はマッドドッグ・ナイフの真似をしました。



コンタクトホイールの回転部分でブレードを削ります。

ちなみに私が使っているのは、こんな本格的な機械ではありません。

小型のベルトサンダーですので、コンタクトホイールも小さいです ( ̄Д ̄;;


※師からのアドバイスで、『面を削る回数を同じにしないと、焼いた時に曲がるぞ』とのお言葉。

忠実に回数を守りながら削ります。


どうにか

ナイフ ブレードの削り。

ナイフ ブレードの削り。

ナイフ ブレードの削り。

ナイフ ブレードの削り。

できましたface02icon01icon22

と言いますか…、自分でも驚きました ( ̄w ̄A;)

予想外に上手くできましたので…。

べベル・ストップの立ち上がりのなだらかさとか、ブレードのフラットも予想以上でした。


普通に削るよりやり易くないか??と思いました。

特にブレードを平面に削る時は、平面になっていく感触が分かりやすいと言いますか…そんな気がしました。


そうしたらば

チョイルを削って

ナイフ ブレードの削り。

こんなんですかね  、( ̄▽ ̄)V


これで次の油焼きで失敗したら勿体無いかな~などという考えもチラホラ ~~~(/ ̄▽)/ ~


否! 攻めの気持ちを忘れたらダメですね icon21 




同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
SAKURA出品
SAKURAに出すモノ
SAKURA用
SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING
2024 J
新作
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 SAKURA出品 (2024-04-21 11:29)
 SAKURAに出すモノ (2024-04-14 13:22)
 SAKURA用 (2024-04-07 16:00)
 SAKURA-WEB KNIFESHOW 2024 SPRING (2024-03-31 15:55)
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)

この記事へのコメント
こんにちは!!
見守っていました!!
祈っていました!
お見事で御座います!
焼入れは一発勝負なので頑張ってください!
祈りますよ~
Posted by ナイフスクール at 2012年06月17日 22:25
いつもありがとうございます。

これから焼きの準備始めます。

結果は後程 m(_ _)m
Posted by HAMMERHAMMER at 2012年06月23日 16:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。