2010年12月06日

ナイフメイキング 9

下書きを書いただけで夕方にUPするのを忘れてました‥。

とりあえずもう1本のブレード削りも終わりました。
ナイフメイキング 9

左はヤスリ、右はベルトサンダーで削りました。
ナイフメイキング 9

今回は自分ではうまく出来た方ではないかと思いますが‥
ナイフメイキング 9
ブレードに映っている影のラインを見てもらえば分りますが‥。

歪んでいますよね‥。

つまりフラットな面でない訳で‥。

まだまだ修行不足という事です。

ベルトサンダーを使うと摩擦熱で指先が火傷してヒリヒリします。

ナイフメイキング 9
2つを比べてみると違いが分ります。

ベルトサンダーの方がシャープに仕上がる感じでしょうか。

次は面の修正と磨きとヒルト作りと最後の穴あけ‥。

焼入れに出す前でもまだまだ作業が有ります。

ゆっくりやって行きます。





同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事画像
2024 J
新作
フロントリングナイフ
トレイルマスター リペア物語
何かね…
前穴ナイフ
同じカテゴリー(ナイフメイキング工程)の記事
 2024 J (2024-03-24 16:03)
 新作 (2024-03-17 10:42)
 フロントリングナイフ (2024-03-03 16:06)
 トレイルマスター リペア物語 (2024-02-18 10:48)
 何かね… (2024-02-04 16:01)
 前穴ナイフ (2024-01-28 15:10)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。